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【Apex Legends】レジェンドを解放するオススメの順番!アンロックは計画的に!

どうも、くろせるです(。・ω・)ノ

現在のApexはキャラが多くて、最近始めた人はこう思いませんか?

「どのレジェンドから解放(アンロック)して行けばいいのか?」

今回はこの疑問について。

全シーズンバトルパスレベル110までやり込み続けている私の、個人的なオススメランキングをご紹介!

各レジェンド解放のオススメまとめ

個人的なオススメはこんな感じ。

  • A・最優先で解放しても問題なし
  • B・優先的に解放しても大丈夫
  • C・理由がない限りはあまりオススメしない

あくまで目安です。

あなたのプレイスタイルによっては、「いやいやwこっちの方が優先的に解放した方が良いだろ」と思うかもしれません。

それならそれでOKです!自分の中の感覚を信じて解放していきましょう。

そうではない人は、この記事を参考にしてレジェンドを解放していきましょう。

では個別に紹介していきます。

A・戦力になりやすくキャラパワーが高い

解放するならまずは「クリプト」「レヴナント」「ホライゾン」辺りがオススメ。

この3人は単体性能も高く、尚且つチームに貢献できる能力も持っているため使いやすい。

強力な反面、奥の深いレジェンド達なので、いっぱい使って練習しましょう。

広範囲索敵が出来るクリプト

  • ドローンによる広範囲の索敵が可能
  • ドローンに映っている相手は壁越しでも確認可能(味方も見える)
  • ドローンで電光掲示板を読み取れる
  • アルティメットは壁貫通の範囲攻撃

ドローンで周囲を見渡す事が出来る索敵に特化したレジェンド。

ドローンの操作は少々複雑ですが、ドローンの操作に慣れてくれば非常に強力なレジェンドとなります。

アルティメットの範囲攻撃はシールドにダメージを与え、さらに壁を貫通して設置物(トラップなど)を破壊する事も可能。

総じて強力なレジェンドですが、操作の複雑さと連携を取る事が必要なため、野良で使う場合とフレンドと使う場合でだいぶ勝手が変わってきます。

くろせる
くろせる
ドローンの操作の仕方で評価が全然違ってくるから、練習必須!あと覚えておくことが多いよ!(もちろんその分強い)

超攻撃タイプのレヴナント

  • しゃがみ移動が全キャラ中最速
  • 壁を登れる距離が他のレジェンドの2倍
  • アビリティで攻撃可能
  • アビリティが当たると相手のスキルを一定時間無力化
  • アルティメットにより1度だけ、ダウンを無効にできる

攻撃性能が非常に高い攻撃型のレジェンド。

アビリティによる相手のスキル無力化が強力。

レイスやパスファインダーなど、強力な効果を持つレジェンド達もレヴナントのアビリティで無力化できます。

さらにアルティメットの効果は「一度だけダウンを無効にする」という、極めて特殊な効果。

味方全員で使う事で、死を恐れずに総攻撃を仕掛ける事が出来ます。

防御的な効果は持っていませんので、相手を倒して活路を開いて行きましょう。

くろせる
くろせる
凄まじい攻撃型のレジェンド!イケイケで戦う人にはオススメ!

楽々高所移動可能なホライゾン

  • アビリティで高所を簡単に取れる
  • 着地時の硬直がほぼ無い
  • アルティメットで相手を一カ所に固められる

高所取りが簡単で着地時の隙もない、扱いやすいレジェンド。

アビリティの性能が極めて高く、簡単に高所を取る事ができる。

クールタイムが短いのでポンポン使っていけるのも利点。

アルティメットを使うと、敵を一カ所に集められるのでそこを集中砲火しよう。

アルティメットのクールタイムも短いため、割と気軽に使っていける。

アビリティを駆使して有利な位置からブラックホールを投げ込み、一方的に攻撃していこう。

やれることが簡単で扱いやすく、バランスの取れたレジェンド。

くろせる
くろせる
高所取りが簡単で複雑な操作が必要ないのが凄く良い、単純だけどそれ故強力なレジェンド

B・優先的に解放しても良い

ほとんどAランクのレジェンド達と変わりません。

こちらのレジェンド達もランクマッチで使われたりします。

ただし、多少扱い慣れるまでは難しいので今回はAで。

ガスによる防御性能が高いコースティック

  • ランクマッチでも使われる強さ
  • ガストラップによる防御性能が高い
  • 「鉄壁」の効果により打たれ強い

ガストラップと鉄壁の効果を持つ防御型レジェンド。

相手を倒しに行くよりは、相手が来るのを待つ方が得意。

ガストラップは相手のHPを直接削り、さらに移動速度低下、視界不良という3重の効果持ち。

家の中、狭い通路などでは、このガスを用いた戦いをする事で無類の強さを発揮します。

アルティメットはガス爆弾のようなものを相手に投げつける事で、その周囲をガスまみれにする事が可能。

アルティメットの投擲は、攻撃と防御、両方の効果が見込めるので非常に強力です。

さらにコースティックには「鉄壁」という、受けるダメージを15%軽減する効果がついているため、撃ち合いでもその堅牢さを発揮してくれるでしょう。

くろせる
くろせる
狭い場所なら凄く強いけど、平地みたいな開けた場所だと結構キツイ、戦う場所を考えよう

フェンスによる要塞化が得意なワットソン

  • フェンスによる防御・進路妨害の性能が高い
  • アルティメットで投擲物を無力化できる
  • アルティメットでシールドを回復出来る
  • 唯一「アルティメット促進剤」を2つ持てる

コースティックが「攻めも出来る防御型」だとするなら、ワットソンは「完全な防御型」レジェンドでしょう。

フェンスを配置する事で敵の侵入を妨害、さらに通路にフェンスを仕掛ける事で容易に通る事が出来なくなります。

アルティメットは敵の投擲物を防ぐだけでなく、一部レジェンドのアルティメットすら無力化ができます。

さらにアルティメット発動中は、付近にいるプレイヤーのシールドを回復させることも可能。

ワットソンが建物内にフェンスを張り巡らし、アルティメットを設置した場合、そこは難攻不落の要塞と化します。

くろせる
くろせる
コースティックよりもさらに防御が得意なワットソン。攻めるのは苦手だけど、終盤リングが狭くなってくると驚異度が増してくる

アイテム奪取でのサポートが得意なローバ

  • アビリティで瞬間移動可能
  • アルティメットにより付近のアイテムを奪取できる
  • レア度の高いアイテムは壁越しで見える

完全なサポート型レジェンド。

アビリティによる瞬間移動が可能ですが、欠点が多く、戦闘中に使うというよりは移動用になる場合が多いでしょう。

アルティメットを使う事で、周囲のアイテムをなんでも2つ奪う事が可能であり、この効果は味方も使用する事ができます。

「回復アイテムが無い」「装備がまったく整わない」「弾が無い」などの、物資の枯渇を防いでくれるため非常に便利なレジェンド。

反面、戦闘に関する効果を一切持っていないため、プレイヤーの純粋な戦闘能力が必要になってきます。

くろせる
くろせる
ローバはガンガンアルティメットを使って、チームの物資を潤沢にしておこう!序盤なら「物資の差で勝てた」なんて事もありえる!

C・あまり優先的に解放するのはオススメしない

CのレジェンドはAやBのレジェンドとは違い、プレイヤースキルに依存するレジェンド達です。

彼らの能力で劣勢を覆す事は難しく、またチームに貢献できる能力も低いため、優先的に解放するのはあまりオススメしません。

もちろん「好きなレジェンドがいる」「このレジェンドが使いたい」というのであれば、解放してもOKです。

高速移動遊撃係のオクタン

  • 自動でHPが回復していく
  • HPを少し消費して高速移動可能
  • アルティメットで大ジャンプができる

高速移動可能な遊撃型レジェンド。

HPの自動回復があり、尚且つ高速移動も可能。

アルティメットを使う事で大ジャンプが可能であり、初心者にオススメのレジェンド…と思いきや…。

戦闘、防御、索敵、サポート、その全てを “プレイヤースキルに依存する” ため、お世辞にも「初心者向け」とは言い難く。

何をするにしてもプレイヤーの能力が問われるため、「純粋な撃ち合いの能力」「適切な場所取りの把握」などを求められます。

総じて、見た目やスキル以上に極めて扱いの難しいレジェンドと言えるでしょう。

くろせる
くろせる
敵を倒す方法がプレイヤーの腕だけ、だから純粋に戦闘能力が必要になってくるぞ

攪乱型レジェンドのミラージュ

  • 自分と同じ姿のデコイを出せる
  • 蘇生する時に透明になれる
  • アルティメットで大量のデコイを同時に出せる

分身を出して相手を騙す、攪乱(かくらん)型レジェンド。

自分と同じ姿のデコイ(分身)を出現させることで、相手を騙しながら戦います。

蘇生時に透明になれる事から、乱戦時の蘇生は状況によってはライフラインより強い場合も。

アルティメットでは大量のデコイを出現させることで、相手が混乱している所を攻めていきましょう。

ミラージュもオクタンと同じく “プレイヤースキルに依存する” タイプのレジェンド。

デコイを上手く扱わなければ、いとも簡単に見破られます。

優勢時には強いですが、一度劣勢になると立て直しが効かなくなります。

くろせる
くろせる
オクタンと同じでプレイヤースキルが必要になってくる。ミラージュのデコイは上手く騙せれば強いけど、見破られると途端に弱くなるから注意

バリケードと機関銃で固定砲台になるランパート

  • バリケードを設置できる
  • バリケード越しに撃つと威力アップ
  • アルティメットは弾数無限の機関銃を使用可能

現状おそらく最も扱いにくいレジェンド。Apexでの使用率も堂々の最下位。

ライトマシンガンを持つと、リロード速度、装弾数増加という効果がありますが、ライトマシンガン以外を持つと当然ながら意味がありません。

増幅バリケードという障害物を設置出来るのですが、発動までが非常に遅いため、役に立つ場面は少ないでしょう。

アルティメットの機関銃も発動までの時間が長く、さらに発動中には身動きが出来ないため、使用できる場面が限られてきます。

防御と攻撃、両方の性能を持っていますが、それ故にそのどちらもが非常に中途半端。

プレイヤースキルに依存するのは言わずもがなですが、オクタンとミラージュ以上に使いにくさが否めません。

くろせる
くろせる
使える場面がまったくない、という訳ではないけれど、その「使える場面」を作り出すのに一苦労するから、すんごい苦労するぞ

相性もあるからどんどん解放していこう!

以上が個人的なオススメになります。

もちろんですが、自分のプレイスタイルによっては「このキャラが良い!」という場合も十分ありえます。

このランキングは参考程度に留め、自分に合ったレジェンドを探していきましょう。

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くろせる
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