ラストクラウディア

【ラスクラ】リラの使用感について!MP回復出来るヒーラー兼魔法アタッカー!

どうもくろせるです(。・ω・)ノ

今回は「プリンセス・リラ」の使用感について語って行こうと思います。

リラは私がゲーム開始序盤辺りで当てたので、ほぼ最初からメインパーティーとして使用しています。

そんな私がレベル30を超えるまでリラを使用してきた感想を語っていこうと思うので、リラが強いのかどうか?気になる人は是非参考にしてください。

基本情報から個性まで

リラは「ソーサラー」なので、基本的には魔法を覚えさせて戦うのが主体となります。

通常攻撃は弓矢での遠距離攻撃なのですが、発生が遅いのでほぼオマケみたいなものですね「これで!これで!(掛け声)」ってずっと言ってます。

ガンガン魔法で戦闘させるのが、今のところ私の主流戦術になってます。

特技や超必殺について

特技は攻撃と回復がありますが、必殺技が個人的に非常に好きなのでリラを使っているという感じまであります。

フラッシュヒール

HPが最も減少している味方を1体回復させる特技。

特技で使用出来るので、MPや詠唱も必要ないので即座に味方を回復させることができます。

もちろんリラ自身のHPが最も低かった場合は、リラ自身のHPを回復させる事もできる優れもの。

弱点としては使用可能になるまでの時間が少々長めなので、雑魚敵との戦いで発動する事はほとんどないでしょう。

シューティングスター

前方の敵に光属性の遠距離連続攻撃。

光属性の弓で3連続射撃をしてくれますね、ただリラ自体の攻撃力はそこまでないので、大きなダメージは期待できませんが。

その変わり発動は早く、飛距離もかなりあるので、遠くからでもバシバシ当てる事が出来ます。

敵を貫通して攻撃が飛んでいくので、射線上に敵が多数いればそれら全てに攻撃が当たります。

スターエアレイド

こちらも前方の敵に遠距離での攻撃をする事が出来ます。

シューティングスターが射線上への攻撃なら、こちらは広範囲の「面」に対して攻撃出来ます。

ただし発生が非常に遅く、攻撃が始まる頃には既にその場に敵がいないという事はザラ。

私もあんまり使わない技ですね、回数があれば「とりあえず使っとくか」ぐらい。

カルティア・ローヌ

謀ゲームのセレ〇ティアルスターみたいな技。

敵全体に光属性の連続攻撃をし、その後味方全体の“MP”を回復させる技。

攻撃よりも真に強力なのは“味方全体のMPを回復させる”という部分。

魔法主体で戦うリラにとって、MPが回復出来るというのは非常に便利です。

さらに他の味方も全員MPを回復する事が出来るので、ある程度味方全体で魔法を使ってもリラの必殺で回復可能。

潜在覚醒をする事でMP回復量も上昇するので、潜在覚醒は非常にオススメ。

くろせる
くろせる
個人的にMP回復が出来るおかげで道中の雑魚敵に大魔法をぶっぱなしても、必殺で回復出来るという安心感があるので超好き、本当好き。 

他の前衛の味方に「ヒール」などの回復系を覚えさせてガンガン使わせても、あとで回復出来るという利点が出てくるのも好き。

スキルセットについて

リラは全体回復魔法の「ヒールウィンド」がコスト0でセットする事ができ、さらに全体光魔法の「ギャラクシー」もコスト0でセットする事が出来ます。

攻撃、回復の両方にコスト0でセットする事が出来るものがあるのは便利。

さらに「中級魔法陣」というMP回復の魔法までコスト0でセット出来るので、ますます魔法を使うのがはかどります。

リラに欠点はあるのか?

リラの欠点があるとすれば、火力では魔法攻撃特化のダインに、ヒーラーとしてはHP回復に特化したリーナにそれぞれ劣るという事。

悪く言えば「器用貧乏」かもしれません。

ですが、逆に言えば「魔法攻撃もHP回復も出来る万能ユニット」として扱う事も出来るでしょう。

必殺のカルティアローヌではMPの回復まで可能なので、他のソーサラータイプのユニットよりも長く魔法を使う事が出来るでしょう。

リラは可愛くて強いユニット!!

リラは可愛さと強さを兼ね備えたユニットだと私は思っています。

魔法攻撃もHP回復もこなせるし、いざとなればMP回復だって出来る!

私のリラはまだ30レベルですし、限界突破も潜在覚醒も1回しかしていません。

これからさらに強くなってくれるでしょう。

「MP回復とかしたいなー」と思っている人には、リラをオススメしますね!(*‘∀‘)

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