ポケモンユナイト

【ユナイト】マスターに行きたい人へ!2度マスター昇格をした自分が教える勝てるコツ

どうも、マスターに2度到達したくろせるです。

1度目はソロで、2度目は友人とデュオで、2回マスターに到達しました。

その結果色々な事が判明したと同時に、どのランク帯がヤバイのか等も分かってきたました。

という事で今回は、マスターまで行くためにやった事、気を付けた方が良い事などを語って行こうと思います。

個人的な意見が強い意見なので、参考程度によろしくお願いします。

マスター到達までした事

マスターに行くまでのまとめ
  • 大量の知識を持つこと
  • アタッカーを選ぶこと
  • 中央レーンをなるべく取る事
  • 「自分がチームを勝たせる!」ぐらいの気概を持つこと
  • エリート帯が鬼門なので注意すること

とりあえずこんな感じでした。

では次に一つずつ説明していきます。

1回目ソロ、2回目デュオでマスターに到達

とりあえず2つのアカウントでマスター到達しました。

先ほど言った通り

  • 1回目はソロマスター
  • 2回目は無課金デュオマスター

2回マスターを達成しました。

なのでソロでプレイしている人、友達とデュオやトリオでプレイしている人にも説得力のある説明が出来るかと思います。

2周した結果「どうすればマスターに到達しやすいのか?」をかなり理解できたので、今回はそれをまとめて行こうと思います。

くろせる
くろせる
個人的な意見なので参考程度によろしくどうぞ

大量の知識を積む事

こちらオータムGamesさんの「これやってない?簡単に直せる危険な地雷行動9選!」という動画。1度は見ておいた方が良いレベルで重要。

とにかく大事な事として「負け筋」を減らす事です。

ある程度の知識が無ければ、何が地雷行動で、何が正しい行動なのか、まったく分からないでしょう。

自分では正しい事をしたと思っていても、実際には地雷になってしまう…という事も。

まずは自分の知識をキチンと育てて、負けない土台作りをしておきましょう。

何ならIGL(イン・ゲーム・リーダー…チームの司令塔)になれるぐらい知識を持って、チーム全体に指示を出せるぐらいにしておくと後々楽になります。

くろせる
くろせる
地雷行動を直さないままだと、途中で絶対に上がれなくなるぞ

キルを取れるポケモンと中央レーンを選ぶ事

このゲームは極端な話ですが、中央レーンを選んだプレイヤーの行動で、ゲーム序盤の有利不利が決まります。

そのため、ここで一番避けたいのは “地雷プレイヤーが中央レーンに行く事” です。

地雷プレイヤーが中央レーンに行った場合、勝率は著しく下がります。

そりゃそうですよね?

チームが勝利するためのに大事な中央レーンを、地雷プレイヤーに取られた場合もちろん負けが濃厚になります。

つまり「生殺与奪の権を他人に握らせるな!」という事です。

わざわざ地雷プレイヤーかもしれないプレイヤーに中央レーンを渡すのは危険です。

ここで「アタッカーと中央レーンを選ぶ事の重要性」が出てきます。

「ゲッコウガ」「ファイアロー」「エースバーン」など、強力なアタッカーを選択して中央レーンに行きましょう(上記は10月現在の環境での中央)

もちろんそれは「自分がゲームを引っ張って行く!」ぐらいの、気概と知識、そして扱うポケモンの理解度が必要になってきます。

なので、いっぱいゲームをして強くなりましょう!強い人の動画を見るのもオススメです。

くろせる
くろせる
ソロでやった時はもちろん自分が中央を、デュオでやった時は友達が中央を、それぞれ選択。そして必ずキルが取れるタイプのポケモンを選ぶ!

タンクとサポートを選ぶべきではない理由

▲27キル&26キル、14万ダメージ。アタッカーなら味方の有無に関わらず戦う事も可能

「カビゴンのようなタンクキャラが好き!」「ワタシラガでサポートするのが好き!」という人もいるでしょう。

「ランクを上げたい」という目的がある場合、それらのポケモンを使う事はあまりオススメしません(エキスパートまで上がったら別)

何故か?

タンクもサポートも、どちらも “味方と一緒に戦う” という事が前提のキャラだからですね。

エキスパ以上の上位ランクでもない限り、この「味方と一緒に戦う」という事を理解出来ていないプレイヤーが多すぎます。

サポートやタンクタイプのポケモンは、残念ながら1人で戦況を覆すのは非常に難しいです。

カビゴンやワタシラガ1人で2体以上の敵を倒せますか?出来ないとは言いませんが、相当難しいですよね。

ですが、攻撃性能の高いポケモンならそれが可能なのです。

そしてガンガンキルを取って、味方が戦いやすい環境を作る事で、それが勝利に繋がって行きます。

エリート帯は要注意!

ビギナー、スーパー、ハイパーに関しては、ある程度自分に実力がある、もしくは味方が強い場合あっさり抜けられます(この問題については後述)

そしてエキスパートまで行くと、ある程度ゲームを理解している人が多くなり、タンクやサポートでも十分活躍可能な環境へと変わります。

2度のマスターを経て、最も問題と感じたランクが “エリート帯” でした。

先ほど言った通り、ハイパー帯までであればプレイ回数を重ねれば抜けやすいと思います。

しかし、エリート帯になると非常にキツイ環境に一転。

私とフレンドもエリート帯で勝つのはもはや「運」という結論に行きつく状態。

何故そうなるのか、と言うと…

  • 上位&下位ランクが混じるので、味方ガチャ感が相当強い
  • 地雷行為をする味方が混じると、上位ランクで固まっているチームには勝てない

様々なランクが入り混じるのが、エリートというランク帯なのです。

そして運悪くチーム内に「地雷行動」を行う味方が入ってしまった場合どうなるか?

カジリガメ戦に参加しない、敵に突撃して経験値を献上する、これは当たり前です。

ですが、最もヤバイのが “有利なのにサンダーへ攻撃を仕掛ける” という行為ですね。

サンダーを守るだけで勝てる試合を、何故かサンダーを相手に取らせやすくさせ、チームを敗北に導いてくれます。

そのため勝てるかどうかの確率が50%ぐらいになってしまい、エリート帯を抜けるのは完全に運任せになる事が多かったですね。

くろせる
くろせる
ガチの地獄だからここを抜けるなら相当数のバトルが必要になる

エリート帯は回数をこなす事が大事

さて、運ゲーが多くなりがちなエリート帯で、安定して勝ち続ける事は難しいでしょう。

とは言え、運ゲー状態になっているのは相手も同じ事が言えます。

そういった時ほど、個人個人の実力が如実に表れます。

先ほど言った「知識を持つこと」「チームを引っ張る事」を意識して、相手をどんどん倒してゴールしていきましょう。

ここで「もうやめよう」と、心が折れてしまうのは勿体ない!

あと1ランク上に行けば、周りの味方も優秀な人が多くなるので頑張りましょう!

このエリート帯を「ツライ」と感じているなら、それは貴方がエリートより上のランクが適正だからですよ。

改めてマスターまでの道筋のまとめ

マスター到達への道筋
  • 負け筋(地雷行動)を作らないように知識を増やす
  • 相手をキルしやすいポケモンを選ぶ
  • なるべく中央レーンを選び、試合を引っ張る
  • エリート帯は数をこなす

はい、こんな感じです。

なるべく練習したり、上手い人の動画を見て、チームメンバーを引っ張れるぐらいの実力を持ちましょう。

可能なら友達と組んでやるのが一番オススメですね(笑)

くろせる
くろせる
ソロで挑むなら実力が必要になる!友達とやるのが楽でいいぞw
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どうもくろせるです、この記事を書いた人です。というよりもこのサイトは個人運営サイトなので、私しか記事を書く人はいませんが。 役に立つ情報からどうでもいい情報まで、色々お届出来たらと思います。