レッド:プライドオブエデン

【プラエデ】キャラクターのステータスの詳細まとめ

どうも、くろせるです(。・ω・)ノ

「会心と会心力の違いは何?」

「貫通と貫通力って何が違うんじゃ」

↑最初こうなりませんか?(笑)

という事で色々な人の意見を集めた結果、なんとなくステータスの詳細が見えて来たのでまとめてます。

※注意!公式からのアナウンスではなく、多くのプレイヤーの意見を参考にした結果なので絶対ではありません!

各ステータス

ステータス上部の「HP」「攻撃」「防御」「素早さ」「幸運」は、まんま文字通り強さに直結しますね。

一番下の「攻撃強化」「防御強化」も、そのまんま攻撃力と防御力に関係してきます。

ですが、下部のステータスはよくわからない物があるのでそちらの解説を。

わかりづらいステータスのまとめ

  • 会心=会心(クリティカル)の発生率
  • 会心力=会心(クリティカル)時のダメージ増加
  • 抵抗=相手の会心発生率の低下
  • 抵抗力=相手の会心発生時のダメージ軽減
  • ガード=相手の攻撃をガードする確率
  • ガード力=相手の攻撃をガードした際のダメージ軽減
  • 貫通=相手にガードされる確率の軽減
  • 貫通力=相手にガードされた場合のダメージ威力アップ

ザックリとこんな感じです!

これらを細かく解説していきます。

会心と会心力の違いについて

  • 会心=会心(クリティカル)の発生率
  • 会心力=会心(クリティカル)時のダメージ増加

「会心」を上げる事でクリティカルの“発生率”が増加

「会心力」を上げる事でクリティカル時の“ダメージ”が増加すると言われています。

火力を上げたいなら上昇させておきたいステータスですね。

くろせる
くろせる
これは火力を求めるならどっちも必要なステータスになりそうだぁ

抵抗と抵抗力の違いについて

  • 抵抗=相手の会心発生率の低下
  • 抵抗力=相手の会心発生時のダメージ軽減

こちらは “相手から会心攻撃をされた場合” のステータスになると思われます。

「抵抗」が高ければ相手からの会心発生率を抑える事ができ、

「抵抗力」が高ければ会心攻撃を受けたとしても、そのダメージを軽減する事が出来ると言われています。

「状態異常への耐性では?」と思われがちですが、どうやらそうではない模様。

くろせる
くろせる
相手の攻撃を受けるタイプのキャラには欲しいステータスかも

ガードとガード力の違いについて

  • ガード=相手の攻撃をガードする確率
  • ガード力=相手の攻撃をガードした際のダメージ軽減

「ガード」は文字通り “ガードの発生率” になります。

そして「ガード力」は “ガードした際のダメージ軽減率” になると言われています。

これはある程度分かりやすいですね。

ガードもガード力も、どっちも大事です。

くろせる
くろせる
防御力だけじゃ足りない場合に視野に入るかもね

貫通と貫通力の違いについて

  • 貫通=相手にガードされる確率の軽減
  • 貫通力=相手にガードされた場合のダメージ威力アップ

「貫通」が高ければ 相手にガードされる確率が下がります。

「貫通力」が高ければ相手にガードされても、ダメージを与えやすくなります。

貫通力は微妙かもですが、貫通自体は割とあった方がいいかもしれませんね。

くろせる
くろせる
ガードが高い敵を崩す場合には欲しいね

キャラによって上げる能力を選ぼう!

例えば防御タイプのキャラならば、「ガード」や「抵抗」を強化すると良いですよね。

攻撃タイプなら「会心」や「貫通」を強化すると、よりダメージが出せるようになるでしょう。

キャラの特徴に合うステータスと強化していきましょう!

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くろせる
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