どうも、くろせるです(。・ω・)ノ
新武器である「センチネル」には “シールドバッテリーを消費する事で強力な攻撃が可能になる” という使い方があります。
※使い方自体は変わりませんが、使用するアイテムがシールドセル×2に変更になりました。
今回はその使い方と注意点について。
センチネルの効果まとめ
- シールドセルを持っていると使用可能(対応ボタンが表示される)
- チャージに5秒かかる
- 時間経過、もしくは5発程度の弾を撃つと終了
- キャンセルする場合は武器チェンジやパンチ
チャージ後はシールドを1発で破壊出来る「妨害者」が発動- シールドが無い相手には普段通りのダメージ
- リロードし終わった後に使う事推奨
※現在は一撃でのシールド破壊が出来なくなり単純なダメージ増加になってしまいました。
ざっくりまとめです。
シールドセルを2つ消費しての攻撃になるので、ロマン技と言う感じになるでしょうか。
使用出来る時間があるので、頑張っても6発ぐらいしか撃てません。
使うか、使わないかは状況に完全に左右されるでしょう。
シールドセルを2つ以上所持した状態で
▲画像はバッテリーが必要だった時代!今はシールドセル×2でいいぞ!
シールドセルを所持している状態だと、武器の所に「チャージ」という項目が出現します。
対応するボタンを押す事でチャージが開始されます。
チャージするまでに5秒程掛かるので、即座に撃つことは出来ません。
もし間違えてシールドセルを使ってしまった場合でも、5秒以内に武器チェンジか近接攻撃(パンチ)をすればキャンセルする事が出来ます。
チャージ完了後の性能は?
チャージが完了すると右下に「妨害者」という文字と、薄水色のゲージが出現します。
この時間の間だけ “敵プレイヤーのシールドを1撃で破壊できる” という状態になります。
※現在は一撃でのシールド破壊が出来なくなり単純なダメージ増加になってしまいました。
シールドを持たない相手には普段通りのダメージしか入りません。
ちなみに1発撃つごとに「妨害者」のゲージが大幅に減り、時間経過でも減っていくので、連射したとしても撃てる数はせいぜい5~6発が限界。
狙って撃つのであれば、撃てる弾数はもっと少なくなるでしょう。
注意点・リロードとチャージは別物
例えば上記のようにマガジンに弾が1発しか入ってない状態でチャージします。
リロードしてるようなモーションが起こりますが、残念ながら“リロードされる訳ではありません”
つまり1発撃ったらリロード動作を挟むので、その分「妨害者」の使用可能時間が減るので、妨害者を使うのであれば必ず “リロードし終わった状態” で使用しましょう。
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