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【Apex Legends】レベル500越え!プレイ時間2000時間越え!による個人的最強おすすめレジェンドランキング!!

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どうもくろせるです(。・ω・)ノ

今回は超個人的なオススメレジェンドランキングを紹介しようと思います!

私はレベル500、毎シーズン常にバトルパスレベルカンスト、と常にやり込み続けています。

プレイ時間も容易に1000時間は超えています。

その結果どのレジェンドが、どれぐらい強いのか、なんとなくわかってきました。

私的な感想が強いですが、全キャラ使った感想バッチリ書いていきます。

くろせる
くろせる
シーズン10からPCに移行しました!
目次
  1. 全レジェンドランキング評価まとめ
  2. 【S】ランクのレジェンド
  3. 【A】ランクレジェンド
  4. 【B】ランクレジェンド
  5. 【C】ランクレジェンド
  6. 【D】ランクレジェンド
  7. レジェンドランキングまとめ

全レジェンドランキング評価まとめ

各レジェンド達に新しいスキルが追加されたり、弱体化させられたりして色々変わってきてるから、こういう感じの表にまとめる事にしました。

それでも前とさほど変わらんけど、一部のレジェンドは出世したりしてるからね。

S~Dと分けていますが、人によって「全然違う」という場合は普通にあるので、あくまで参考程度に。

くろせる
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ソロなのか?フレンドと組んでいるのか?マップの影響は?などなど、色々な要素があるので一概にこのランキングが全て、という訳ではないよ

【S】ランクのレジェンド

Sランクのレジェンド達は基本的に自身の生存率やスキルの能力が高く、さらにチームへの貢献度も高いレジェンド達。

非常に強い反面、使い方次第でその強さもピンキリになってくるので、是非使いこなしてもらいたい!

「初心者だし使うのはやめとこう…」と、離れるのではなくガンガン使って慣れて貰いたい!

実は超攻撃タイプのホライゾン

浮かぶ、引っ張る、着地硬直無し!かなり強いホライゾン!

アビリティを使う事で、誰でもお手軽に高所を取りに行ます。

このアビリティは、高所への移動、緊急時の脱出、敵の侵入経路妨害、などなど使える場面は多岐に渡りますね。

アルティメットのブラックホールは一時的にですが、相手をアルティメットの投擲場所に吸い込み続けるという移動制限系のアルティメット。

集中砲火やグレネードでの攻撃が非常に簡単になるため、うまーく相手パーティーに当たると一瞬で壊滅させる事も可能なほど!

高所を取れる事や、壊滅級のアルティメット、着地硬直無しなど、かなり強力な効果を持っていますね。

現在ではその攻撃性能の高さと高所を簡単に取れる利便性のおかげで、ランク上位での採用率はトップ!

極めて攻撃性能の高いレジェンドとして再認識されています!

くろせる
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ホライゾンを見かけない事がない、ってレベルでホライゾンいる

スモークの使い方が重要なバンガロール

スモークの使い方1つで、初心者なのか上級者なのか判断できるのがバンガロール。

「初心者向けレジェンド」ではなく、どちらかと言えば「上級者向けレジェンド」

スモークの利便性がめっちゃ高い。

アイテム漁り時、蘇生時、攻撃時、逃走時…その他モロモロとにかく出来る事が多い。

撃たれた時に高速移動出来るから、スモークと合わせて生存率も割と高め。

で、このスモークは当然敵にも味方にも撃てるわけで、撃ち方1つで戦況を有利にも不利にも出来るので非常に大事!

下手に撃つと味方の邪魔になるので、扱いは慎重に!それでいて大胆に!

攻撃、防御、どちらも割と器用にこなせるけど、それが出来るのは扱うプレイヤーの腕次第といった所。

アルティメットは逃走時にも、攻撃時にも使える優秀な性能。

発動までタイムラグがあるので、相手の動きをコントロールするように使えると一番いいかも。

単体性能が高く、扱うプレイヤーの腕がモロに影響されるレジェンド。

シア、ブラハと言った索敵キャラが弱体化された事、そして環境の変化もあったため、ひと昔前とは評価が激変!

今ではカジュアル、ランクだけでなく、プロの大会ですら使用されるほどの強キャラクターに!

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くろせる
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強い人が使うと本当に強いけど、扱い慣れてない人が使うと色々ヤバイ

どこでも移動可能なパスファインダー

高機動力のおかげでフィールドを縦横無尽に移動できるレジェンド。

グラップリングでの個人移動能力もトップクラス、ジップラインでチーム全体をどこにでも移動させられるという強みを持つ。

疑似的ですがチーム全体への「移動能力付与(ジップラインでの移動)」が強い。

高所に移動して一方的に撃ちおろすという、卑怯な攻撃が出来るのが最大の強み。

終盤の安置次第では、相手チームが来れないような高所にチーム全体で移動。

敵チームが消耗しきった所で、降りてきて優勝を掻っ攫うという場面が一体何度あった事か…

高所に移動されると対抗策が少ないので、本当に強いというか汚い。

アルティメットのクールタイムが早く、ケアパッケージを確認する事で即座にアルティメットを満タンにする事も。

パスファインダー1人で「単体&チーム全体での高速移動」「単体&チーム全体での高所への移動」「裏取り」「奇襲」「逃走経路確保」などなど、出来ることが多すぎる!

最近は上方修正により全盛期に近い力を取り戻したパス。

現在は「ホライゾン」「ヴァルキリー」など、簡単に高所を取れるレジェンドがいるため、昔ほど「高所を取れば勝ち」とは行かなくなった。

とは言え、依然として圧倒的な機動力の高さから強力なレジェンドに変わりはないですね。

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くろせる
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最近ウルトも強化されて移動早くなったから、ますます強いレジェンドになってくれたよ!

世界のどこでも大活躍!レイス

国内外問わず、ヤベー戦績出してるのが大体コイツ。

使用率が高いだけあって強いというか、生存能力が高い。

あんまり撃ち合いが得意じゃない人でも「無敵移動」が使えるから咄嗟の時に逃げる事が出来る。

パスファインダー程じゃないけど、チーム全体に高速移動を促せるアルティメットも強い。

パスファインダーと違ってダウンした味方も運べるのは、レイスだけの利点だったりする。

無敵移動だったり、高速移動出来るアルティメットだったり、狙われてたら教えてくれるパッシブだったりとほとんど隙が無い。なんだコイツ。

パスと違って直感的に使いやすいので、初心者から熟練者までオススメ出来るレジェンド。

シーズン初期から最強だったため、ありえないほどの弱体を受けたレイスだが、最近少し強化された。

これほど弱体化されたにも関わらず、未だに強力なレジェンドである事に変わりはない。

くろせる
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シーズン初期から比べると何もかも弱体化させられてるけど、それでも唯一無二の能力だから未だに強いよ。「この場面でレイスが居たら…」っていう状況はわりとあるからね

範囲内索敵と妨害能力に優れたシア

相手の回復阻害、体力の可視化、心音による索敵という「妨害と索敵」がメインの役割のシア。

心音センサーにより大まかではあるものの、近くにいる相手プレイヤーの位置がわかるという強力なパッシブ持ち。

そしてアビリティはシアの直線状にいる相手に当たった場合「回復・蘇生阻害」「アビリティ阻害」「体力の可視化」と言った様々な効果を及ぼします。

強力な効果ですが当てにくいため、相手にプレッシャーをかけるために使うのもありですね。

アルティメットは巨大なドーム状の範囲を作り出し、その中にいる相手の動きをパーティー全員で認識できるという超強力なもの!

「使うだけで味方に貢献できる」というお手軽なアルティメットであると同時に、発動中は常時相手の動きが透けて見えるため極めて強力。

アルティメット発動中のシアパーティーはめちゃくちゃ強いので、使った時はガンガン攻めていきましょう。

ただし、相手にアルティメットを破壊される、効果の範囲外に逃げられる、しゃがみなどで音を出さないなど、簡単に対策されてしまう面も。

現在はバランス調整され、ブラハとは別の形で索敵出来るレジェンドとして活躍していますね!

くろせる
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心音センサーのおかげでシアのいるパーティーには絶対にハイド出来ないのが怖い!

【A】ランクレジェンド

Sランクのレジェンド達にも負けず劣らずの効果を持つレジェンド達。

正直そこまで凄い差があるとは思わないけど、ランク付けするならこうなるかな?って感じ。

Sランクのレジェンド達とは別の方法でパーティーに貢献できるぞ。

こちらも十分に強いレジェンド達なので、是非使いこなして貰いたい!

ブラックマーケットで物資を根こそぎ奪えるローバ

瞬間移動とショップの開店でアイテムを補充できるローバ。

レア度がスーパーレアとレジェンドのアイテムが壁越しに見えるパッシブで、貴重なアイテムを見逃す事なく手に入れる事ができる。

アビリティの瞬間移動能力ですが、使用後に硬直、着地先がバレバレというデメリットがある。

しかし相手の裏を取っての奇襲、すぐには追って来れないような高所への移動、などなど使い方次第で化けるアビリティ!

アルティメットは周囲のアイテムを “なんでも奪える” という強力な効果!

「購入できるアイテムはお1人様2個まで」という制約はあるものの、アルティメットの配置場所さえ間違えなければ、安全にアイテムを奪えるのは非常に便利。

序盤の物資獲得、終盤の物資枯渇を防いでくれる他、混戦時のアイテム奪取など使える場面は多岐に渡る。

ただしこのアルティメットは敵プレイヤーも使える点と、効果発動時のエフェクト及びアイテム入手時の軌跡により位置がバレる、という弱点もあるので注意!

戦闘に関する能力は全くと言っていい程ない上に、パッシブアビリティも後半では腐りがち。

終盤になればなるほど、個人の実力が問われてきますよ。

シーズン7のアプデにより「弾薬なら無限に拾える」という仕様に。

これにより弾薬の枯渇を防げる便利なレジェンドになりました。

アプデによりローバのサポートクラスに役割ができましたね。

サポートクラスのみが開けられる拡張サプライボックスにアクセスできたり。

サポートクラスのキャラがチームに1人でもいれば “死んだ味方のバナーを生成できる” という効果が実装。

そのため、現在ローバの価値が大幅アップ!

序盤・中盤・終盤、隙が無く、さらに死んだ味方バナーもクラフト可能になるという、まさしくチームに貢献できるサポートレジェンドになりました!

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サポートクラスにテコ入れが入った事で、ローバの価値が大きくあがったね!

高速移動、自動回復、大ジャンプできるオクタン

アドレナリンを用いた高速移動が特徴、序盤、中盤、終盤、隙の無いアビリティだね。

とにかく「使えば移動速度が上がる」という単純なアビリティ。

オクタンを扱うコツは「敵との交戦時にビビらずにアドレナリンを使えるかどうか」にある!

アドレナリンは多少のHPを犠牲にする事で移動速度アップですが、そのHP減少のデメリット+移動速度アップを扱いきれるかどうか…腕の見せ所ですよ!

使ってて楽しいのと、自動回復がありがたい事と、移動が楽になるので最近よく使ってます!

オクタン自身の性能とアルティメットの効果も含めて、攻撃的なプレイヤーとの相性が良いレジェンドだね。

ジャンプパッドが大幅強化された事により、移動・奇襲・逃走が格段に成功しやすくなったためジャンプパッドの価値が激増。

それに伴い勝率も増加したようで、ジャンプパッドの置き方次第で生存や勝利に繋がる場面も。

「上半身のヒットボックス(当たり判定)が見ため以上にデカイ」という問題があり、被弾率がかなり多い点には注意。

現在は評価がうなぎ上りで上昇!

一時は「ピックしただけでトロール」などと言われていましたが、ジブラルタルと同じく大出世したレジェンド!

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現在はレイスと並んで前線を張る事も可能なレジェンド

Apex屈指の機動力を誇る爽快レジェンドだね

索敵とULTを駆使して戦うブラッドハウンド

アプデにより大幅強化されたブラッドハウンド。

アビリティの索敵がリアルタイムで壁越しの相手の動きが見える、敵の痕跡が90秒前まで見えるなど、かなり強化されましたね。

ただしアビリティの使用は相手にも発覚するため、下手に使うと逆襲されるので注意。

攻撃的なアビリティは無く、あくまで索敵がメイン。

とは言え、アルティメット使用時は相手が強調表示されるので、敵の位置情報を常に把握する事が可能。

スモークやガスなどで視界が悪くても、ブラハなら相手がどこにいるのかが把握可能!

これにより疑似的にですが、戦闘面も非常に強くなったと言えます。

特に近接戦闘に強いレイスと組むことで、攻める際の性能が格段に上昇!

戦闘補助、奇襲阻止、漁夫警戒、などなど幅広く活躍出来るので非常に便利。

最近だとクラス「リコン」に分類されたため、ビーコンを見る事でマップ上の全ての相手チームの居場所を確認する事もできるようになりました。

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くろせる
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索敵が強く、チーム全体が受けられる恩恵が超デカイですね

どんなマップでもブラハは居て困らない性能をしてます

閉所で凄まじい驚異を誇るコースティック

閉所であれば毒ガスにより驚異的な性能を誇るコースティック。

閉所に籠る場合に凄く頼もしい、防御型レジェンド。

毒ガスは特定の部分を撃たれれば無力化されるうえに、チームメンバーにも影響が及び、視界不良を招き「邪魔なんだけど」ってよく言われる奴。

序盤ではあまり活躍できず、基本的に終盤でなければ真価を発揮しづらく、図体がデカイせいで被弾率もかなり高い。

ダメージ軽減の効果を貰ったけど、それでも死ぬときはすげー勢いで死ぬ。

戦う時は室内や狭い通路などにガスを仕掛け、相手の動きが鈍った所に銃撃を撃ち込み、一気に倒せる技量が必要。

終盤戦になると一転、室内に立てこもりガストラップを使い、敵チームを寄せ付けない驚異的な強さを誇る。

如何に序盤、中盤で死なずに立ち回れるか?が大事になってくる。

個人的にはめっちゃ好きなんだけど、勝つためには立ち回りやトラップの使い方が非常に重要になってくる。

どんなマップであれ、やはり最終安置にガス叔父がいるとめちゃくちゃ強い!

クラス「コントローラー」に分類されているため、次の安置を自分で確認する事ができるように。

これにより安置に先に入り、ガストラップで防衛線を築くなどの戦い方も可能になりましたね。

【Apex Legends】コースティックの立ち回りや使い方について!毒ガス放出して敵を倒せ!どうもくろせるです(。・ω・)ノ 今回はガス叔父こと、コースティックの立ち回りや使い方について。 全キャラ中 “最弱” と呼...
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最近では「攻撃型ガス叔父」なんてのがいるぐらい、戦闘面の研究が進んでるね!

屋内屋外問わず罠を駆使して戦えるカタリスト

壁の補強、壁の修理、トゲのトラップ、視界不良&鈍足の巨大な壁…

さまざまな “壁” の能力を使える新しい防御型のレジェンド!

建物にある扉を強化して強度を2倍にしたり、壊れてしまった扉を修復したりと、一風変わった効果持ち。

さらに地面にはトゲの生える範囲広めのトラップを作る事も!

これは扉を貫通して仕掛ける事も出来るので、扉周りの戦闘ならカタリストは極めて強い!

アルティメットでは巨大な流動体の壁を作り出す事で、相手からの視界を完全にシャットアウト。

このアルティメットも使い方が様々で、移動時の安全確保、敵部隊の分断、詰める際の目隠しなどなど。

使い方や配置の仕方次第で大きく変わる効果持ち、なんとうか割と玄人向けのレジェンドですね。

「コントローラー」クラスなので次の安置を確認し、安置内の建物を徹底的に固めて防衛!という事ができます。

防御系のレジェンドなので流石に攻撃性能は低め、戦う際はプレイヤーの腕が試されるタイプのレジェンドですよ!

【B】ランクレジェンド

「こいつは必須レジェンドだ!」とまでは行かないものの、居てくれたらやっぱり助かるレジェンド。

SやAランクのレジェンド達より、ほんの少し扱いにくい場合や、効果が薄味のレジェンド。

とは言え、使いこなせばやっぱり強い!そんなレジェンド達。

空からの奇襲!ヴァルキリー

タイタンフォール2「バイパーの娘」であるヴァルキリーが参戦!

パッシブ「VTOLジェット」により、他のキャラと違ってジャンプからの空中移動が可能。

これにより簡単に高所を取る事が出来るため、敵よりも有利な場所から射撃する事が出来ます。

あと空を飛ぶのは移動がラクで楽しいという最大の利点がある。

ただし飛んでる最中は攻撃不能で、移動速度も遅いため考え無しに使うのはNG。

アビリティのミサイルスウォームは唯一空中でも使用可能な攻撃。

広範囲にミサイルをばら撒き、当たった相手に少しのダメージとスロウを付与出来るためなかなか強力。

先ほどのVTOLジェットで空高く飛び、敵めがけて撃つと効果的!

アルティメットは簡単に言えば「疑似的なジャンプタワー」

「高所に移動したい」「リングから逃れたい」「素早く移動したい」という場合には非常に便利!

このアルティメットがランクマッチでは特に貢献度が高く、非常に便利な性能のレジェンドとして採用率が爆上がり!

しかし採用率があまりにも上がりすぎた為、弱体化を食らってしまいました。

それでも空を飛んで移動するという唯一無二の能力はあるので、依然として強力なレジェンドには変わりないですね。

最近「脱出タワー」という簡易ジャンプタワーが新しいアイテムとして出現。

これによりどんなレジェンドでもヴァルキリー程ではないにしろ、空中移動が出来るという事でヴァルキリーの価値がダウン。

もちろん未だに使われてはいますが、採用率は随分落ちてしまいましたね。

くろせる
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安置を優先して生存を重視するなら採用したいレジェンドですな!

度重なる強化で大出世したジブラルタル!

度重なる強化を施された結果、とんでもなく強力なレジェンドになった漢。

全面にHP50のガンシールドを展開出来る事、自身の受けるダメージが15%軽減される、という2つのパッシブ能力持ち。

正面切っての撃ち合いではとんでもなく強く、最強クラスと言っても過言ではない。

ただし側面や背後から撃たれるとあっさり死ぬので、そこは注意が必要。

アルティメットの再使用時間も大幅に短縮され、割と気軽に爆撃をまき散らせるようになったのも強い。

アルティメットは「トドメの一撃」「漁夫する時の起点」「逃走するため」など使える場面が多い。

ドームシールド内では「味方の蘇生速度上昇(ジブラルタルのみ)」という強い効果も。

さらに、自分は15%のダメージ軽減に加えてガンシールド持ち、果ては範囲攻撃型アルティメット持ちと、1人でこなせる役割が非常に多い。

カジュアル、ランクマッチ問わず見かける事が多くなり、「ジブラルタルの爆撃(アルティメット)に対処出来るのがジブラルタル(ドームシールド)」という状況も発生しているので、今後も評価は上がりそうである。

「ドームファイト」というジブラルタル必須のテクニックも研究されているので、こちらも覚えておくといいでしょう。

シーズン17の現在は「ネメシス」という強力な中距離武器、SMGの大幅強化によりショットガンの使用率が低下。

現在は環境とマッチしていないという事もあり、使用率は大幅に減少してしまった。

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くろせる
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プロですら扱うのが難しいレジェンドであり、それほど奥が深いレジェンド!

最強クラスの戦闘力というのは間違いないが、扱いきるには凄まじい技術も要求される

広範囲索敵可能なチームの眼!クリプト

シーズン3から参戦した広範囲索敵可能な動く監視カメラ「クリプト」

ブラッドハウンドと違い超広範囲を索敵出来ますが、その間自分はドローンを操縦しなければならないので無防備という弱点も抱えています。

ドローンを使うタイミング、味方と戦闘するタイミングを考えなければいけないので間違いなく“上級者向けレジェンド”

アルティメットのEMPは敵のトラップを破壊出来るため、ワットソンやコースティックが室内に立て籠っていたとしても問題なし。

彼らが配置したトラップをEMPの1撃で全て破壊出来るので、籠っている相手にも強い。

敵シールドにダメージ&スロウ効果を付与出来るのも、交戦する直前に行えばかなり強力な攻撃の起点になる!

漁夫の利を狙う場合にも最適!

が!それを味方とタイミングを合わせるのもやっぱり難しい。

索敵しつつ、味方と連携しつつ、戦闘をこなす事が必要なレジェンド!

慣れてくると「どこに、誰がいるのか」が分かるので不利な戦闘を避けたり出来るのが良いね。

終盤にクリプトが居ると物凄い心強いぞ!

ちなみにスパイドローンは

  • デスボックになった味方のバナーを拾える
  • ビーコンを調べられる
  • 電光掲示板を調べる事で周囲を索敵が出来る
  • 保管庫の鍵を持っていれば開けられる

という凄まじい機能を備えているので絶対に覚えておこうね!!

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くろせる
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今回のランキングだとBランクにしてるけど、パーティーを組んで戦うならAかSぐらいの性能あるよ!

野良だと連携取りづらいからBランクぐらいになっちゃうね

やっぱり回復が強いライフライン

回復、蘇生、戦線の立て直しが驚異的な強さ。

ケアパッケージを呼び出し、チームの物資をより高いランクしてくれるアルティメット持ち。

ヒールドローンを使用する事で味方も含めて、素早いHPの回復が可能。

リング外での使用は制限されたのでほぼ使えなくなったけど、それでもHP回復アイテムが無いときにライフラインが居れば回復出来るのはやっぱり助かる。

アルティメットで序盤から良い物資を揃えていく事ができるのは強い。

ドローンによる自動蘇生が便利で、気軽に蘇生出来るのが便利で簡単で強力!

使う場合は味方の体力もちゃんと見てあげて、ヒールドローンをガンガン使って行こうね。

個人的に使う頻度はそこそこ高め、というか “居ると助かる” っていう場面が多いから使いやすいね。

どのシーズンでも無難に働いてくれる優秀なレジェンド!

アルティメット「ケアパッケージ」の到着が爆速になった事や、クラス「サポート」になったことでサポートレジェンドとして磨きがかかった。

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ちゃんと蘇生とドローンを出してくれるライフラインは強い

室内要塞化ガン籠りワットソン

電磁フェンス、パイロンにより敵プレイヤーの接近を許さない防御型レジェンド。

電気フェンスによる進路妨害、アルティメットによる投擲物の無力化、アルティメット促進剤1個で満タンになるパッシブと、なかなか強力な効果を取り揃えております。

特に電気フェンスが強力で、索敵から進路妨害、建物内の要塞化など色々出来ます。

もちろんアルティメットによる投擲物の無力化も強い!

ジブラルタル、バンガロール、コースティックなどなど各種レジェンドの投擲系アルティメットも無力化出来るという強力な効果!(事前に発動させておく必要はあるが)

さらにアルティメットの付近にいる事で、シールドも回復していく優れもの。

とにかく防御能力に優れていますが、攻撃的な効果はぜーんぜんだめ。

本当に攻撃的な効果を持っていないので、非常に限られた場面でしか活躍しづらいという難点がありますね。

ただ終盤のリングが小さくなった場面では、電気フェンスが驚異になってくるので、そこは本当に強い。

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攻撃系レジェンドは増えるけど、防御系レジェンドは増えないから相対的に評価上がってきました!

【C】ランクレジェンド

「弱い」というよりは「癖がありすぎて扱いに難がある」という方が正しいレジェンド。

残念なことに生存能力もチームへの貢献度も他に比べて薄いけど、面白いレジェンドというのは間違いない!

仮に戦闘になった場合「1対1」としての性能だけを見るなら、上位のレジェンド達より強い場合も。

特定の場面で輝くランパート!

増幅バリケードにより防御陣形を敷きつつ、ミニガンで敵を薙ぎ払うトリハピレジェンド。

パッシブスキルにより「LMGのリロード速度、装弾数アップ」がある為、スピットファイアやディヴォーションを使うなら強力。

増幅バリケードが優秀で「こちらの弾は通すが、相手の弾は通さない」という理想の形!

さらにバリケードを通った弾の威力はアップするというオマケ付き!防御しつつ、火力を向上させられる!

アルティメットは機関銃であるミニガン「シーラ」を自分で持って使ったり、設置して使ったりできるという物。

このシーラですが持ち運ぶ場合、発射までが遅いものの「超高速連射」「弾数173発」を撃ち続ける事が出来るため、ゴリゴリのゴリ押しが可能!

さらにシーラは弾が切れた場合「誰でも使える、弾数無限、最大3個まで設置出来る」という従来の設置式シーラに早変わり!

使っても無駄のないアルティメットと化しています。

バリケードで身を守りつつ、シーラ&LMGで敵を掃射するのが彼女の役割か。

しかし防御タイプのレジェンドであれば、彼女よりも優秀な者が2名いる状態(コースティック・ワットソン)。

さらに「立ち回りが悪いとスキルのほとんどが役に立たない」という極めて致命的な弱点を抱えていますね。

扱いは難しいですが、シーラの瞬間火力や増幅バリケードの防御能力など、面白い効果をいっぱい持っているレジェンドですね。

アプデによりクラス「コントローラー」になったため、自分で次の安置を確認する事が可能に!

これにより安置に先に入り、シーラを設置した防御陣形を築くという事も可能になりましたね!

くろせる
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強い時は超強いけど、弱い時は超弱いっていう、凄い極端なレジェンドだと思う!

弾無限!?戦闘するならこいつだ!バリスティック

ファイトにめっちゃ強くなれるイケオジ。

ロックオンすれば必中に近い性能を誇るアビリティ「ウィスラー」

これにより、相手に20ダメージを与えると同時に「オーバーヒート」という特殊な状態にさせる事が可能。

相手は弾を撃ち過ぎると武器がオーバーヒートし、少しの間武器が使えなくなるほか、追加で30ダメージも受けることに!

合計すると50ダメージも相手は受けます、白アーマー割れちゃえますね。

他にも3本目の武器を拾う事ができるという、かなり特殊な効果ももっていますね。

アルティメットが極めて攻撃的!

発動するとバリスティック含めた付近の味方全員に以下の効果が付与されます。

  1. リロード速度の上昇
  2. 武器装備中の移動速度上昇
  3. 所持弾薬無限

この3つの効果が30秒間もの間、バリスティックとそのチームメイト全員に与えらえます!正直これめちゃくちゃ強い!

さらにバリスティック本人は3本目の武器がゴールド武器になるため、3本目の武器にはゴリゴリの戦闘用武器を入れておくといいでしょう。

例えばディヴォーションならターボチャージャー付のフル装備になりますし、ランページならテルミット充填済みフル装備が使えます!

ファイトに関してはこのように極めて強力な効果がありますが、移動や生存に関する能力は無し!

登場初期なので研究段階ですが、今後色々な場面で使われるようになるかも?

くろせる
くろせる
フルパで意思疎通が出来るならもう少し上のランクでも良いと思う!それぐらい戦闘に関しては強いぞ!

爆発物と攻撃的な効果で押し切るヒューズ

爆発物スタック2個によりコイツだけ過去のエーペックスが出来るヒューズ。

アークスター、フラググレネード、テルミット、これらが1枠につき2個持てるという強力なパッシブ持ち。

さらに投擲能力が他のレジェンドよりずば抜けて高く、かなり遠くまで投擲物を飛ばす事が可能。

アビリティは炸裂弾を発射しダメージを与えるという物。

強くはないが相手を遮蔽物の裏から引きずり出すには持ってこい。

アルティメットの「マザーロード」は円形に炎の輪を作り出す少し変わったもの。

的確に撃つと相手を円形に炎が囲むので、当然だが何の影響もない。

そこへグレネードを投擲するまでがこのアルティメット!

相手は炎の輪から出るにもダメージ、その場にとどまるにもダメージを受ける事になるだろう!

逃げ性能が無い、体が大きいなどの弱点もあるので、慎重な立ち回りと大胆な攻撃が必要になるぞ!

くろせる
くろせる
攻撃性能が高い点と、アルティメットの射程距離が長い事から、漁夫をするのに向いてるレジェンド

破壊をまき散らすマッドマギー!

ドリル!レッキングボール!平地戦での攻撃特化キャラ。

マッドマギーのライオットドリルは障害物を貫通してダメージを与える能力を持っており、障害物に隠れている敵をあぶりだす事が可能!

ドア越しでの戦闘も、逃げた相手が岩に隠れた時も、マギーならドリルを撃って解決!

ショットガンを持っている時の移動速度が素手の時と同じになるというパッシブのおかげで、ショットガンを持つとスピーディーに動いて戦えますね!

アルティメットの「レッカーボール」を発動する事で、マギーの進路上にボールが転がっていき、そのボールがばら撒くスピードパッドを踏むことで速度アップ!

平地を一気に駆け抜けたい時、敵との距離を詰めたい時なんかに使えます。

さらにレッカーボールは他のレジェンドの設置物を破壊出来るのですが、これを使う事でジブラルタルのドームシールドすら破壊可能!

まさしく破壊をまき散らすレジェンドになっています!

面白い能力を備えていますが、若干癖があるので中級者向けかな?というイメージ。

「ガンガン攻めたい!」って時はマッドマギーを使って、敵パーティーを破壊しにいきましょう!

くろせる
くろせる
逃げスキルとかはないけど、その分を攻撃に振ってる感じ!ドリルがかなり強いぞ!

一方通行ポータルで超攻撃的!アッシュ

タイタンフォール2からパイロットである「アッシュ」が参戦!

小型アークスターのようなアビリティから、一方通行のポータル、さらに敵のデスボックスの位置がわかるなど、今までにないレジェンドとして登場!

アークスネアは発射する事で飛んで行き、当たった場所付近にいる敵プレイヤーを拘束する事が可能!

拘束する事で相手を一時的に行動不能に出来るので、その間に倒してしまうのが理想的。

さらに一方通行のポータル「フェーズティア」により、相手の背後や建物の上を一瞬で取る事が可能。

静かに相手の懐に入り込み、攻撃するチャンスを得られる強力なアルティメット!

もちろん逃走用としても使用可能!一瞬で相手との距離を離す事ができますね。

「死の烙印」によりデスボックスの位置や、そのデスボックスを作ったパーティーの位置が特定できるなど、索敵としてかなり珍しいパッシブ。

これにより敵の位置を把握する事が出来るので、ランクマッチでは無用な戦闘を避けたり、漁夫をする目安にしたりと、かなり使い道が豊富。

アルティメットの発動に難があり、咄嗟に使いたいのに「使用不能」などの場合がある事や、パッシブが戦闘に一切関与しない事。

これらの事から現在は微妙なレジェンド…という事で落ち着いてしまっています。

くろせる
くろせる
アッシュめちゃくちゃ使ったけど、正直現在はあんまり強くないと思う…

というか他に強いレジェンドが多すぎる

【D】ランクレジェンド

ナーフ(弱体化)を受けていたり、今の環境的に相性が悪かったりと、扱いがCランクよりもさらに難しいレジェンド。

フルパーティーを組めるなら強かったり、特定の状況なら強いなど、超癖の強いレジェンドたち!

デコイが大幅強化されたミラージュ

相手を騙すの楽しいマン。

前提として “攻撃的なアビリティがない” という事を頭に入れておきたい。

デコイで騙す、ダウンした際に透明になって逃げれる、アルティメットはお祭り騒ぎ…全部攻撃出来ません。

なので扱うプレイヤーに求められるのは “基礎的な戦闘能力と相手を騙せる動き” この2つ。

基本はデコイをメインで使用していき、混戦時にはアルティメットを使用し相手を攪乱しながら倒す。

アルティメットは逃走にも使えるので、臨機応変に使い分けましょうね。

デコイを撃った敵の位置がチームにも表示される、クラスが「サポート」なので味方のバナーをクラフトできるなど。

かなり強化されたものの、やはりプレイヤーの腕前に左右されるのは変わらない。

派手さはないんだけど、使ってて面白いのは間違いない!ガンガン騙して行こう!

チームへの貢献度が凄く薄い事と、劣勢時の巻き返しが超苦手なので注意しよう。

【Apex Legends】ミラージュの立ち回りや使い方!上手くデコイを使って相手プレイヤーを騙すのだ!どうもくろせるです(。・ω・)ノ ミラージュはデコイを使用し相手を攪乱させるトリッキーなキャラクターで、私は結構好きなんですが、な...
くろせる
くろせる
1対1の戦いなら強いけど、それ以外だと弱いね~

使ってて凄い楽しいレジェンドだとは思う!

防御特化のレジェンド!ニューキャッスル

城塞の如き鉄壁力、超防御型レジェンド!

このニューキャッスルの能力ですが…

自分のダメージを軽減するパッシブ「鉄壁」

操作可能なシールドを張るドローン「モバイルシールド」

倒れた味方をシールドを張りながら安全に蘇生出来る「リバイブシールド」

アルティメットは非常に大きな壁を生成する「キャスルウォール」

全てが防御関係のスキルで構成されているのです!

味方と一緒に戦い、危なくなったら防御!

有利なポジションを見つけたら、そこにアルティメットで先に鉄壁の城を作っておく!

「攻撃は最大の防御」なんて言いますが、ニューキャッスルは「防御が最大の攻撃」と言わんばかりの性能!

ただし攻撃的な能力がなく、仲間との連携がキチンと取れないと防御能力を活かしづらい…。

フルパーティーを組めるなら防御能力は活かしやすいですが、意思疎通が難しい野良と遊ぶ場合は扱いが難しいレジェンドになりますね。

くろせる
くろせる
防御能力は高いけど、意思疎通出来ないと難しかったりする

上手く使えれば強いんだけど、かなり扱いが難しいレジェンドだと思うよ

スナイパー特化の性能!ヴァンテージ

索敵と攻撃を併せ持った一風変わったレジェンド!

ヴァンテージが素手もしくは倍率の高いスコープを除きながら、敵にピンを指すと敵部隊の残り人数と装備しているアーマーの色がわかります!

これにより、相手チームが何人生き残っているのか?強い装備をしているのか?などがわかりますね。

さらにエコーを使う事で、高速移動&高所への移動も楽ちん!

アルティメットはヴァンテージ専用のスナイパーを取り出し戦えるというもの!

これによりヴァンテージのアルティメットは3本目の武器として使えます。

エコーを使い高所へ移動、アルティメットのスナイパーで敵を探し出し、ピンを指すことで敵部隊の人数とアーマーを確認…

そしてアルティメットのスナイパーを叩き込む!

まさしく“スナイパー”として戦う事が出来るレジェンドですね。

能力的には強いレジェンドですが、あくまで“ヴァンテージ個人”が強いだけで、味方への恩恵がほぼ無に等しい。

さらにゲーム終盤になると、パッシブやアルティメットの使いどころがなくなるもの痛い。

そのためチームで戦う事が大事なApexでは評価が低くなりますね。

くろせる
くろせる
ここまでスナイパー特化してるレジェンドはヴァンテージだけだね!

ULTによる奇襲が強いレブナント

相手のアビリティ無効、壁登り&しゃがみ移動強化、死亡無効など面白い性能のレヴナント。

相手アビリティ無効を持つ「サイレンス」は、相手のアビリティ、アルティメットを20秒間使用不能にするという強力な効果。

特にレイス、パスファインダーのような逃走系アビリティを持つ相手には、大いに役に立つ。

壁登りは 他のレジェンドの2倍近い距離 をよじ登れるので、思わぬ場所に移動出来たりするので意外と便利。

しゃがみ移動高速化も強く、戦闘時のしゃがみレレレ撃ち、回復アイテム使用時にしゃがみ移動するなど、かなり汎用性が高い。

アルティメットである「デストーテム」だが、アプデにより強力な効果に大化け。

使用中は回復アイテムが一切使えない、任意で解除できない、HP100で戦闘しなくてはいけない等、相変わらず制約はあるものの

効果範囲が無限になったとこで、非常に攻撃しやすくなりました!

かなり強気で攻めて行ける上に、1人でも倒す事さえ出来れば十分!

トーテムに戻った後、間髪入れずに攻撃を仕掛ける事で、相手に回復を許さず攻めこむ事ができるという超攻撃型アルティメット。

今では「レブオク(レブナントとオクタン)」というコンボ技が開発されていたりする。

現在アルティメット発動時に周囲に、爆音と共に赤い波動が出るようにされました。

これによりデストーテムの「奇襲」という使い方がほぼ不可能になり、現在では少々使いづらいレジェンドに。

環境の変化もあり、現在ではほとんど見かけなくなってしまいました。

【Apex Legends】レヴナントの使い方や立ち回りについて!しゃがみ移動、壁登り、アビリティ無効の奇襲アタッカー!どうも、くろせるです(。・ω・)ノ 今回はシーズン4より追加された「レヴナント」について。 他のレジェンド達と違い、復讐のた...
くろせる
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デストーテムの波動が思ったり大きいから、マップ中に「僕たちは今から戦闘しますよー--!!!」って大声で叫んでるのと同じなんだよね

レジェンドランキングまとめ

これからも新レジェンドが追加されるでしょうし、また能力に変更もあるでしょう。

とは言え、自分が使ってて楽しいレジェンドを使うのが一番!

好きな人はどんなレジェンドだろうが、使いこなして行きましょう!

コントローラーはカスタマイズする時代

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