どうも、くろせるです。
今回は少し前にAC6シングルランクマッチでSランクに行けたので、Sランク昇格戦で使った機体の紹介をしていきます。
他にも昇格戦では使わなかったけれど、それまでは使っていた機体などもまとめて紹介していきます。
最終的にS昇格戦で勝った機体
最終的にSの昇格戦で使った機体構成は「ふわふわ引きミサイル重ニヨーヨー」になりました。
もともと私が使っていた機体は「盾重ニ重ショ」と呼ばれるものでした。
しかし昇格戦に負け続けた結果、この機体構成だと現在は通用しないのでは?と思い至るように。
そこで現在の環境を見たところ、こんな感想が出てきました。
- 軽量引き撃ちタイプがもっとも多いと感じる
- ニドスラ、ニドパイルもそこそこ見かける
- タンクもそれなりに見かける
見かけるのは俗にいう強アセンって感じですね。
そりゃ勝ちに行く人達多いランクですから、こういった強力なアセンが出てくるのは当たり前ですね。
そして私が使っていた「盾重ニ重ショ」は、現環境では盾が刺さらないと判断。
少し前の環境だと「重ニ重ショ」が多くいたようなので、盾がカウンターとしてかなり機能していたそうです。
しかし、私がプレイしている時点では重ニ重ショなどの機体はほぼ見ず、ミラー対決になったら珍しいというレベルでした。
そして「盾重ニ重ショ」は
- 軽量引き撃ち→不利
- ニドガン系→不利
- タンク系→微不利
と、多くの場面で盾が機能しない事が多かったですね。
盾自体のポテンシャルは高いのですが、現環境では盾が上手く刺さりませんでした。
そこで出てきたのが先ほどの「ふわふわ引きミサイル重ニヨーヨー」です。
ふわふわ引き重ニミサイルヨーヨー
この機体は重量系の引き撃ち機であり、かつカウンター&攻めの手段としてヨーヨーを採用しています。
引きながら、上下に移動しながら、時には大胆に前に出て…様々な選択が取れる機体構成になっています。
先ほどは不利だった相性も、この機体ならかなり有利が取れます。
軽量引き撃ちに対して
軽量2脚や軽量4脚のミサイル引き撃ち系に対して。
こちらは重量引き撃ちなので、よほど相手の回避が上手くない限りは同じ事をしているのでダメージレースで勝てます。
ダメージレースに勝ち始めたらこちらは引きます。
すると相手はダメージを与えるために前に出ざるを得ないので、そこでヨーヨーの奇襲を当てます。
1発当たれば勝ちに等しいので、狙えるなら狙いましょう。
引いていると見せかけていきなり前に突っ込む…という動きをすると当てやすいですね。
あとこちらはNGIブースターを採用しているので、1回のQBで進む距離が長いので、相手の想定外の距離から一瞬で詰めてヨーヨーをぶちかませます。
ニドガン系に対して
ニドスラ、ニドパイル系に対して。
ニドガン系は近距離に張り付かれると一瞬でスタッガーを取られ、そこからスライサーやパイルでの致命傷を狙ってきます。
軽量~中量程度の機体が多いため、引き撃ちしようにも追いつかれます。
そこでするのがふわふわ…つまり上下の移動です。
ニドガンは私も使っていたのでわかるのですが、「スタッガーを取る時は敵機と自機の高度を合わせないといけない」というものがあります。
これは近距離武器の宿命で、例えば相手が自分の真上でスタッガーしようものなら、ブレード系の攻撃は届きません。
そこで上下移動をする事で、相手の高度を合わせないようにして、敵のスライサーやパイルの不発を狙います。
彼らのメイン火力はスライサーやパイルといった近接武器なので、それさえヒットしなければダメージレースでは必ず勝てます。
そして私の機体にはカウンター用のヨーヨーが積んであるので、相手が無理にスタッガーを取りに来るなら、カウンターして逆に大ダメージを狙えます。
タンク系
タンク系は種類が多くいるのですが、引きながらミサイルを投げつけているだけで勝てます。
もちろん近づかれるならヨーヨーで応戦しましょう。
こちらはタンク系の攻撃を避ける事も出来ますが、タンク系はこちらのミサイル攻撃はほぼ避けられないので、ガンガン引きながらミサイルを撃ちこみましょう。
とは言えタンク系は驚異的な性能を誇るので、油断するとかなり怖いので慎重に戦いましょう。
惜しくも昇格戦では負けた機体たち
せっかくなので昇格戦では活躍出来なかったものの、A帯まで共に戦ってくれた機体たちを少し紹介していこうと思います。
盾重ニ重ショ
たぶん一番使ってた機体。
配信でも大体これでした。重ショットガンはやはり現役で強い。
盾を組み合わせることで、かなり多くの相手と戦えたと思いますし、自分の戦闘経験値も多く積めました。
肩部分をミサイルにしたり、LCBにしたりと色々試行錯誤しましたが、現環境では盾が刺さらなかった為、最終的にはS昇格戦では使わなくなりました。
昇格戦自体は相当な回数これで挑んだんですけどね。
環境に刺さる、刺さらない機体構成も大事なんだなぁ、と実感させられました。
盾LRB&LCB
見た目だけなら一番好きな機体!w
というかストーリーも体のパーツだけならこれに近い構成でやっていたので、愛着もあってかなり好きです。
肝心の性能ですが、盾重二重ショをレーザータイプに変化させた感じですね。
スタッガーは取りにくくなりますが、中距離からでも確実にダメージが出せるため、重ニとは一長一短。
盾を構えながら肩からLCBを起動させて、相手にカウンターのような形でぶち当てるのがクッソカッコよくて超好きです。
改良型
こちらは上記「盾LRB&LCB」の改良型。
最初の「盾LRB&LCB」構成だと、軽量機にまったく追いつけないため、一方的にやられてしまいます。
そこで脚部や胴部分変更し、肩武装をミサイルにして軽量機も見れるようにしたタイプ。
軽量ニドスラ
よくある軽量2脚のニドスラ。
PSによって相当変わる機体、私はC~B帯ぐらいでは使っていましたが、それ以降は使用しませんでした(単純に難しい)
強い人が使うと恐ろしいほどの機動力と攻撃力があるため、ニドガンでスタッガーを取ってスライサーで切り刻んでいきます。
敵としてA帯、S帯でも未だに見かけますし、相手のコンボが決まった場合は瞬殺されるため要注意。
まとめ
S帯に行くには昇格戦で勝率8割を叩き出さないといけないため、かなりキツイ戦いになります。
その時の環境、自分の使いやすい機体、色々な試行錯誤があると思います。
私も10回以上は昇格戦に挑んで、その上で環境やアセンを改めて見直して、今回S帯まで登る事ができました。
生配信するとアドバイスをしてくれる人が意外と来てくれるので、もし昇格戦で詰まっているなら配信するというのもオススメの手段です。