どうもくろせるです(。・ω・)ノ
エーペックスもシーズン1が終了しましたが、みなさんどうでしたか?
私はシーズンパスも買ってガツガツ遊びましたが、やっぱり一番強いのはパスファインダーでした。
個人的にはなりますが、シーズン1での戦績を振り返りつつ、各キャラクターについて感想書いていきます。
戦績が一番良かったのはパスファインダー
勝利数は29と私が使ったキャラクターの中ではブッチギリで多く、シーズン1のキル数も500越え、ここまで数字が大きいのは私の中では彼だけですね。
それもそのはずパスファインダーはいつぞやのアップデート後から、当たり判定が滅茶苦茶になっており一部の人達からは「穴あきチーズ」「嘘判定」とか色々言われる始末。
Apex全プレイヤーの使用率もレイス、ライフラインを抜いて1位にまで踊りでました(今はレイスがトップに返り咲いた)それぐらい強い…というよりは当たり判定詐欺でクソゲー出来るので、やっぱり強いです。
グラップリングによる凄まじい機動力、ジップラインによるチーム全体での有利ポジション確保など、本来の性能も極めて高いのに当たり判定まで強いと来たら、そりゃあもう強キャラ待ったなし。
機動力の高さを生かして強気に攻める事も出来ますし、一目散に逃げる事も出来るので使っていて楽しいキャラですね。
シーズン2ではこの当たり判定の問題について改善して貰いたい、というよりは改善しないとダメでしょう。
本当に使ってて楽しいキャラだけに、この詐欺判定は一刻も早く修正してもらいたい。
ライフラインは安定の強さ
ライフラインはどんな場面でも基本的に強かったですね。
味方が強かろうが弱かろうが一定の戦果を出してくれます。
特にドローンによるHP回復と自身のアイテム使用速度アップのおかげで、すぐに態勢を立て直せるのが常々強いと感じます。
リング外でもライフラインが要れば安全に探索出来るのですが、エリート戦ではリング外ダメージが尋常じゃないので役には立ちませんでした。
私は最初期から特に扱い方が変わらなかったキャラクターでしたね、敵を倒して、味方を回復して、味方を蘇生させて…それがライフラインの仕事ですね。
味方を回復させて屈伸で感謝を伝えられた、逆に自分が回復させて貰ったら屈伸で感謝を伝えたり、チームプレーがあったかくなるキャラなので使ってて楽しいですね。
何故か勝率だけは良かったブラッドハウンド
プレイ時間に対して勝率が良かったのがブラッドハウンド。
何ででしょうか???自分でも分かりません。
何故か勝てる機会が多かったみたいです、味方の方に感謝ですね。
「頭がデカいからヘッドショットを狙いやすい」「アビリティの索敵が敵に自分の位置を教えるだけ」など、最近では割とボロクソに言われており、ゲーム最初期とは真逆の評価を得たキャラクターだったなぁと感じます。
最初の方はみんな強い強い言ってたのにね。
私は今でもそこまで弱いとは感じません、むしろ最近ではアルティメットの扱いに慣れて来たので強く感じる事すらあります。
やはり移動速度アップと強調表示は強いですね、アルティメット使用中は独特の呼吸音を発するようになりますが、あれは相手プレイヤーに恐怖を与えられるので、その点も気に入っています(笑)
アビリティも使い方次第では相手を焦らせたり出来るので、そこまで腐ってないかな?と。…いやでも他のキャラに比べたらかなりキツイな。
相手を焦らせるのが楽しいキャラですね。
使ってて楽しいミラージュは戦績も悪くなかった
最近のアプデで超強化されたミラージュですが、強化される前から好んで使ってました。
デコイ出すのが楽しいですよね、上手く相手が引っ掛かってくれると尚の事楽しい。
ダウンした際とアルティメット使用時にバリバリ姿が見えていましたが、アプデ後の強化により一切視認する事が出来なくなりました!凄い!
これによりアルティメットを使用しての逃走、強襲の成功率が大幅にアップしました。
戦闘してる時にミラージュのアルティメットを使用されると怖いですね、ただ足音はするので注意を払えばどこから攻撃してくるのか予測は立てられます(だいたい背後に回り込もうとしてくる)
さらに言えば水しぶきや砂ぼこりまでは隠せないので、場所によっては余裕で発見できます。
私は主に逃走用に使用しますが、上手い人は攻撃に多用してますね。私もそういう使い方が出来るようにまだまだ使い込みたいものです。
とにかく相手を騙すのが面白いので、使ってて楽しい場面が多いです。
微妙な感じになったのはレイス
ブラッドハウンドと同じく使用率は低めなのですが、それでも253キルと結構頑張ってくれました。
レイスは選ぶ人が多いため優先的に使う事が少なく、また友人とプレイする際も友人がレイスを使用するので私は基本的にレイスを使用しません。
が、やっぱりレイスは使うと強いですね。危機回避が非常に強いので使い方次第で色々出来ます。
元々ヒットボックスが小さいので撃ち合いには強いですね。
人気のあるキャラクターであると同時に、地雷としての遭遇率も非常に高かったという印象を受けます。
装備も揃ってないのに無理な突撃→返り討ち→即抜け
この黄金コンボはレイス使いに多く、特にバッジにハンマーや爪痕を付けているプレイヤーに多く見られました(勘弁してくれ)
もちろんキチンとチームプレーをしてくれる超強いレイスもいました(感謝しかない)
レイス自体に罪は無いのですが、どうもレイスを見ると「コイツ地雷じゃないよな…?(; ・`д・´)」って警戒するようになってしまいましたね。
個人的に使用率が低いので、まだまだ使い込んで楽しさを発見する余地のあるキャラでした。
何故か勝利数が段違いで悪かったオクタン
なんでやねん!
キル数も与ダメージもそこそこあるのですが、勝利数がミラージュやブラッドハウンドと比べて3分の1程度しかありませんでした。
自分自身あまりオクタンの使い方に慣れていなかったというのもありましたが、キルも与ダメージもそこそこ出ているのにこの勝利数は何故なのか…
やはり能力が自分自身で完結してしまっているので、味方と連携出来るような技が無いからかもしれません。
さてさて、勝利数はともかく最近になってようやくオクタンの動きに慣れてきました。
やはりアドレナリンの多用が必要ですね、あとジャンプパッド、これらを使ってガンガン攻めていくとやっぱり強い。
一気に相手との距離を詰められるので、ショットガンとの相性が良いのも最近好きになりました。
オクタンのぶっ飛んだ感じがOWのジャンクラットに似ていて好きだったのですが、日本語音声になってからは渋い声のにーちゃんになってしまいましたね。
そこだけちょっと気になります(笑)
アドレナリンを用いた突撃が楽しいので最近ちょいちょい使用率が上がってます。
無難な戦績のバンガロール
オクタンより与ダメが6000近く低いのに、勝利数は3倍という。
やはりスモークとアルティメットが強い強い!
スモークの使い方、アルティメットの使い方1つで窮地を脱したり、安全にアイテムを漁れたり、強襲出来たりと汎用性が高い。
抜群にチームプレーに向くキャラクターですね。
逆にスモークの使い方1つでその人が上級者なのか、初心者なのか判別出来るぐらい中身の詰まったキャラクターです。
初期から一部の人達が言っていましたが「バンガロールは初心者向けでは無く、コイツこそ上級者向けのキャラ」というのを最近感じます。
スモークもアルティメットもタイミングが大事ですからね。
シーズン1が始まる前に多用してたのでシーズン1での使用率は下がってしまいましたが、個人的に使ってて楽しいキャラですね。
アプデの強化後から面白くなったコースティック
キル数も与ダメもオクタンより低いのに勝利数は(以下略)
ゲーム性とマッチしていない能力を持っており、その癖ヒットボックスはだけはデカく、完全なるネタキャラだったガスおじ。
アプデにより大幅強化が施され、ネタ枠は脱したかな?という感じ。
ガスのダメージUP、アルティメットの投擲範囲UP、自身へのダメージ10%軽減など、様々な改造が施され結果としてそれなりに使えるキャラになりました。
室内戦とリングが小さくなった最終ラウンド付近で強い力を発揮してくれます。
ガスのダメージが馬鹿にならないぐらい上昇したので、アルティメットならば使い方次第で相手を一気に倒せるように。
アプデ後は一時的にコースティックにハマってずっと使ってました(笑)
ガストラップとアルティメットのコンボが楽しい事と、耐久性が若干増したので生存率が上がった事で面白いキャラにはなったと思います。
とは言え、やはりネタ感は否めないので私もボーナスポイントを稼いだ後はあまり使ってませんが、たまに使うと楽しいですね。
一番使いたくないキャラ…それがジブラルタル
キル数も与ダメもオクタンより(以下略)
最後の最後までボーナスポイントが終わらなかったキャラ。
とにかくデカイ!目立つ!そんでもって真っ先に狙われる!
使ってて辛いキャラです、いや本当に。
コースティックと同じくアプデにより大幅強化が施され、ダメージ10%軽減、ガンシールドの耐久力強化などを貰いました。
アプデ後辺りからよくジブラルタルを見かけるようになった気がします。
ジブラルタルを使ってて楽しいのは、ダウンした相手の場所にドームシールドを張って、フィニッシャーを用いて安全に確殺出来る部分でしょうか。
序盤であれば弾の節約にもなりますし、ミラージュなどを逃がす事なく確実に始末出来ます。
…うん、あとはまぁアルティメットが凄いかなーぐらい。
シーズン1を振り返って
基本どのキャラクターも面白かったですね!
アプデの頻度はあまりにも遅いですが、それでもやる事やってくれれば文句はそこまでありません。
そもそも無料ゲームだし。
シーズン2からはシーズン1での経験を踏まえて、さらに楽しませてくれるそうなので今後に期待ですね。
考えてみればまだシーズン1な訳ですし、まだまだ伸びしろはあると思います。