どうも、くろせるです!
アップデートで追加されたボス「グラトニー」
こいつめちゃくちゃ強いですよね!
ギミックが面倒くさいので、普通に戦うと勝つのは相当難しい…
しかし、アルティメットバルビーを用いる事で勝率を大幅に上げる事が可能です。
が!
ただアルティメットバルビーを採用するだけでは勝つことは難しく、対グラトニー用の専用ビルドを組む必要があります。
今回はそんな強敵グラトニーを野良でも勝てたので、その時のアルティメットバルビーのビルドを紹介しましょう!
ビルド構成は「生存率重視」「スキル1連打」
ビルド構成はこんな感じ。
では、グラトニー戦で大事になってくる事のまとめから。
- 生存を最優先する
- スパイラルタイダルウェイブを連打出来るようにする
上記の2つが極めて重要になってきます。
アルティメットバルビーは、グラトニー戦において“火力は必要ありません”
それよりも如何に “グラトニーの即死攻撃を防ぐか” が重要になってきます。
これは専用イクシードを持つアルティメットバルビーがやらなければならない事です。
即死さえ防げれば勝機はかなり高くなるので、必ずグラトニーの即死攻撃を抑えましょう。
そこで必要になってくるモジュールがこちら
- スパイラルタイダルウェイブ
- HP増加系モジュール
- 防御系モジュール
- スキルクールダウン
- スキルコスト消費ダウン
これらを徹底的に底上げしていきます。
では細かくモジュールの解説をしていきます。
必須・スパイラルタイダルウェイブ
まず最重要モジュール「スパイラルタイダルウェイブ」について。
グラトニー戦は、アルティメットバルビー専用イクシードモジュールである「スパイラルタイダルウェイブ」が必須!!
効果説明にも書いてありますが、対グラトニー専用モジュールと言っても過言ではありません。
これが無いならアルティメットバルビーを使う意味は全くないので、まずは「スパイラルタイダルウェイブ」を入手してきましょう。
必須・HP増大&HP増幅
アルティメットバルビーは、グラトニーの即死攻撃を防ぐ要になります。
そのためダウンは極力避けましょう…というか勝つつもりであれば “絶対にダウンしない” ぐらいの意気込みがないと厳しいです。
例えば火力を出す味方がダウンした所で、それは討伐時間が伸びる程度の問題です。
しかしバルビーがダウンすれば、ダウンしている間は基本的にグラトニーの即死攻撃のゲージが溜まっていきます(野良パーティーなら特に)
どれだけ味方が強かろうが、即死攻撃を防げなければ終わりです。
その即死攻撃を防げるバルビーがダウンする訳にはいかないのです。
なので生存率が上がる「HP増幅&HP増大」モジュールは必ず装備しておきましょう。
必須・不凍処理加工
必須モジュールの1つ「不凍処理加工」
ちなみにこのモジュールは一切強化しなくて良いです。
大事なのは「凍傷状態を無効化する」この部分。
グラトニーの攻撃や、グラトニーの即死を抑えるための氷の球体に当たると、凍結して体が完全に動かなくなります。
特にバルビーは氷の球体付近にいる事が多いため、このモジュールを付けていないとかなり危険です。
凍結→攻撃食らってダウン
この流れでダウンする事がかなりあるので、このモジュールは未強化で構いませんので装備しておきましょう。
必須・クールダウンを短くする
「勤勉な手さばき」「MPの転換」によりクールダウンを極限まで短縮しましょう。
「スパイラルタイダルウェイブ」は1発撃てば終わりという訳ではなく、グラトニーに氷の球をぶち当てるまで何発も撃ちます。
なるべくタイダルウェイブを多く撃つことで、グラトニーの即死攻撃をより防ぎやすくなります。
なので「スパイラルタイダルウェイブ」が連発出来るように、クールダウンは可能な限り積みましょう。
必須・スキルコストを抑える
上記で「スパイラルタイダルウェイブを連発しよう」と言いましたが、そのためには大量のMPが必要になります。
そこでスキルを連発しても大丈夫なように、スキルコストを極限まで削りましょう。
「揺るがぬ精神」「節約極大化」この2つを装備する事で、スキルコストを約半分にする事ができます。
「節約極大化」はスキルの威力係数が下がりますが、今回バルビーの役割は火力を出す事ではないので無視して構いません。
それよりは「スパイラルタイダルウェイブ」を連発出来るようになることが、よっぽど大事な要素になります。
お好み・防御力アップで生存率アップ
ここからは必須ではないですが、あると便利なモジュールになります。
私は今回、ソケットの関係もありましたが上記2つを装備しました。
「防御増大」「鉄壁防御」この2つですね。
HPはこれ以上上げられなかったので、防御力を上げてさらに生存率を上げた感じにしましたね。
生き残る事が目的なので防御力アップなども装備出来るなら、装備するに越したことはないです。
さらにお好みのモジュール(完全自由枠)
「HPコレクター」「エネルギー吸収」「再生促進」
ここに関しては本当に自由なので、別に上記のモジュールじゃなくてもOKです。
- HPをこまめに回復したい人は「HPコレクター」
- HPを一度に大きく回復したい人は「再生促進」
- MPの枯渇が心配な人は「エネルギー吸収」
と、こんな感じで分かれるかなーというイメージ。
本当に自由なのでなんでもいいです。
私は何度かグラトニーと戦った結果、自身の装備やソケットとの相性もよかった「HPコレクター」に落ち着きました。
リアクターと外装部品について
次にリアクターと外装部品について。
外装部品は1つだけ必須になる効果があります。
それがこれ「戦闘時のMP回復量」
「戦闘時のMP回復量」さえあれば、グラトニー戦でMPが尽きる事はまずありません。
私はレア度紫のMP回復で挑みましたが、MPが枯渇する事は一度もありませんでした。
リアクターに関してはこちら
属性は何でもOKです。今回バルビーはスキルで攻撃する訳ではないので。
必要なのは「スキルコスト消費量」「スキルクールダウン」この2つ。
必須ではないですが、あるとさらにコスト軽減につながるので便利ですよ。
武器は火力重視&弾数多いと良い
私は遠距離でも固有効果によってダメージの出せる「グレッグズリバースフェイト」を採用。
他にもマシンガンの「グレートレガシー」などもいいですね、あれは炎なのでグラトニーの弱点付けますし。
私は氷をグラトニーに押し込むため「装弾拡張」のモジュールを装備しています。
あとは基本的に火力出せればいいと思います。
ここまで揃えるとかなり強い
ここまで揃えるとグラトニーに対して、相当強いアルティメットバルビーになります。
上記画像は私の対グラトニー用の装備をした時のバルビーですが
- クールダウンは14秒→4.3秒に
- MP消費量は32→14.5に
とこんな感じになります。
これならスパイラルタイダルウェイブを連発出来るので、グラトニーに氷の球を連続で運ぶ事が出来るようになり、即死を防ぎ続けることが可能になります。
ここまで揃えると相当快適になるので、野良でもクリアしやすくなりますね。
さいごに、役割に徹する事
アルティメットバルビーの役割は “氷を運びグラトニーの即死攻撃を防ぎ続ける” 事です。
その役割に徹する事で、味方は安心して最大火力を叩き込むことが出来ます。
これが上手く行くと、2分ほどでグラトニーを倒すことも可能になります。
とにかく生き残り、グラトニーの即死技を封じ続けましょう。
それこそがアルティメットバルビーの役割になります。