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【スロリバ】範囲攻撃から単体高火力まで!ロッドの特性強化【THRONE AND LIBERTY 】

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どうも、くろせるです。

ロッドの特性強化はなかなか迷ったりするんですよね。

攻撃力を上げてくれるものから、使い勝手を良くしてくれるもの、ロッドの特性は様々ありますからね!

インヴォケーター専門の私が、ロッドの特性についてとりあえず全部解説します。

ラピッドフレイム

フレイムスフィア

  • チャージ技に変化
  • ダメージ大幅上昇
  • 消費ポイント7
  • 特性「即発動」と併用不可

3発の連続発動スキルから、1発の大ダメージを与えるスキルに変化する特性強化。

発動後、数秒のチャージが可能になり、チャージ時間に応じてダメージと炎上のスタック数が増えます。

連続技だったラピッドフレイムから一転して、チャージ可能な大技になるので使い勝手が大きく変わります。

ダメージに関しては最大までチャージする事で大幅に上昇します。

Lv50で覚える「インファーナルメテオ」より強い。

クールタイムが短い割に、1発の破壊力がとんでもないので、個人的にはかなりオススメの特性強化です。

範囲増加

  • 攻撃範囲3m増加
  • 消費ポイント5

攻撃の範囲が3mだけ増加します。

元々の攻撃範囲だけだと、敵同士が相当近くにいないと当たりませんでした。

この特性を取ればさらに攻撃範囲が増加するので、かなり集団戦が得意になります。

即発動

  • キャストタム削除
  • 消費ポイント5
  • 特性「フレイムスフィア」と併用不可

ラピッドフレイムのキャストタイムがなくなります。

キャストタイムとは、技を発動する時に1~2秒かかる、あの詠唱時間みたいなやつですね。

スキル発動と同時に、攻撃が可能になるのでラピッドフレイムの扱いやすさが格段に上昇します。

ただしダメージなどが上がる訳ではないので、そこだけ注意が必要ですね。

個人的には詠唱のストレスが完全になくなるので、ポイントに余裕がある時は毎回これ使ってますね。

自動使用可能

  • 移動しながらのスキル発動が可能
  • 消費ポイント3

立ち止まってスキルを使うのではなく、移動しながらのスキル発動が可能になる特性。

敵の攻撃を避けたり、下がりながらスキルを発動出来るので便利になる特性ですね。

立ち止まって攻撃する事がストレスな人にオススメ。

発射体速度上昇

  • 炎の弾の速度が大幅に上昇
  • 消費ポイント3

ラピッドフレイムの弾速が大幅に上昇します。

着弾までの時間がかなり早くなるので、スピーディーに攻撃してくれます。

普段の弾速がかなり遅めで、ノロノロ炎の弾が飛んで行くで、この特性を取ると見違える速さになります。

ブラストウェーブ

ブリッツウェーブ

  • 雷スキルに変化
  • 消費ポイント5
  • 特性「炎上」と併用不可

炎スキルから雷スキルに変化する特性強化。

元々のスキルにあった

  • 炎上スタック数に応じてダメージ増加
  • 炎上付与

この2つは属性が変わるので無くなります。

代わりに対象が水濡れ状態、こちらが霜状態なら、他の雷スキルと同様に付近の敵に攻撃が当たるようになります。

氷・雷でスキルを組んでいる場合は採用の余地ありですね。

炎上

  • 炎上付与時、追加で炎上3スタック付与
  • 消費ポイント3
  • 特性「ブリッツウェーブ」と併用不可

ブラストウェーブは炎上付与が1スタック、強打命中で2スタックなので、だいたい炎上は1スタック付与に留まります。

しかし、この特性を取ると一気に4スタックの炎上付与、最大で6スタックの炎上付与が可能になります。

ブラストウェーブ自体も炎上のスタック数に応じてダメージが増加していくので、この特性は相性が良いですね。

他にも「炎上のスタック数に応じて~」というスキルは多数あるので、1度に4スタック付与できるようになるのはとても便利です。

クールダウン減少

  • クールダウン3秒減少
  • 消費ポイント3

無難に強い。

消費ポイントも安く、クールダウンも3秒縮まるので、ブラストウェーブを使う予定なら取る価値あり。

連続使用

  • 50%の確率で2回使用可能
  • 消費ポイント5

50%の確率ですが、発動すれば2連続でスキルを使う事が可能です。

運次第ですが、火力も出ますし先ほど紹介した「炎上」の特性とも、上手くかみ合えば非常に強力です。

ただし、あくまで50%です。過信は禁物。

フロストサークル

指定位置使用

  • キャストタイム追加
  • テレポート機能削除
  • 指定位置発動のスキルに変化
  • 消費ポイント5

移動技だったフロストサークルが、指定したエリアにスキルを発動させる事が出来るようになります。

まずテレポート能力が削除されるので、回避スキルとして使用する事は出来なくなります。

次に指定したエリアにスキルを発動させることが出来るのですが、その際キャストタム(詠唱時間)が追加されます。

「移動速度減少」「霜」のデバフを、能動的に付与できるようになりますね。

PvEだと、多分この特性を取る必要性はあんまりないような気もします。

バーニングサークル

  • 炎スキルに変化
  • 炎上付与可能に
  • 消費ポイント5

氷スキルから炎スキルに変化します。

移動スキルとしての変化はありませんが、「霜」付与の効果がなくなります。

代わりに「炎上」の付与が出来るようになっており、炎系スキルでまとめているなら採用の価値があります。

追加ダメージ

  • エリア内にいる敵にダメージを与える
  • 消費ポイント3

この特性を取る事でダメージを与える事も可能になります。

元々はデバフの付与と移動だけのスキルでしたが、この特性を取る事でダメージも追加で与えられるようになります。

ただし基本ダメージの50%なので、別に大きなダメージを与えらえる訳ではありませんね。

消費ポイント自体は3と少ないので、他に取るものないなら取る…ぐらいかな?

チェーンライトニング

サンダーフィールド

  • 範囲攻撃に変化
  • 持続ダメージ有り
  • 消費ポイント10

元々の性能に加えて、ダメージエリアの生成が出来るようになります。

半径3mに3秒間持続する雷のエリアを作成し、持続ダメージを与えてくれます。

効果範囲も効果時間も短いですが、攻撃が転移すると雷のエリアも転移するので、集団戦で使うと足元がみんなビリビリになります。

消費ポイントが10と高めに設定されているので、これを取る場合は集団戦をメインにしている時でしょうね。

確定ダメージ転移

  • 敵の状態に関わらず攻撃が転移可能に
  • 消費ポイント5

本来なら相手が「水濡れ・霜」のどちらかの状態でないと、攻撃が転移する事はありません。

しかし、この特性を取る事で、相手の状態に関わらず攻撃が転移するようになります。

簡単に言うと「半径5mの範囲攻撃スキルに変化」と言った感じ。

氷系のスキルを使う場合はあんまり必要ないかもしれませんね。

それでも大量の敵と戦う場合など、敵の状態に関わらず確定で攻撃が転移するので、かなり役に立つ特性です。

連鎖ダメージ

  • 攻撃転移時のダメージ減少の無効化
  • 消費ポイント3

チェインライトニングは攻撃が転移する度に、ダメージが20%下がって行きます。

ですが、この特性を取ると転移したダメージが下がらないので、高いダメージのまま攻撃が転移するようになります。

消費ポイントも安いので、ダメージを下げたくない場合に使いましょう。

インナーピース

サンダーブレッシング

  • スキル使用時に攻撃が可能に
  • 周囲5mの敵に雷ダメージ
  • 消費ポイント5

マナ回復をしつつ攻撃が可能になる特性。

基本ダメージの60%と、1回あたりのダメージは低いですが、1秒間に5回攻撃を行うので意外とダメージが出ます。

さらに半径5m以内の敵にランダムに攻撃が飛んで行くので、囲まれた際に使うとほぼ全ての敵へ攻撃してくれます。

1秒間に5回という速度で雷を落とすので、かなりの連続攻撃をしてくれます。

マナ回復だけでなく、範囲攻撃スキルとしても使いたい!なんて場合は役に立ってくれます。

状態異常無効化

  • スキル発動時、スタン・石化・束縛・沈黙・睡眠・無効
  • 無効化は1回のみ
  • 消費ポイント3

スキル発動中に「スタン・石化・束縛・沈黙・睡眠」を受けても、1回だけなら無効化してくれます。

インナーピースでマナ回復しているのを邪魔されたくない!

そんな人にオススメの特性です。

効果時間増加

  • スキル持続時間3秒増加
  • 消費ポイント5

スキル時間が3秒増加します。

3秒ですが、インナーピースのマナ回復力は桁違いに高いので、3秒増えるだけでも相当なマナが回復できます。

  • 「マナが枯渇気味」
  • 「マナが大量に必要」

という人はこの特性があるといいでしょう。

ファイアラッシュ

ファイアボールの暴走

  • 炎上スタック数に応じて攻撃回数増加
  • 最大10回増加
  • 消費ポイント5

ファイアボールの攻撃回数が増加する特性。

炎上の最大スタック数は10なので、フルスタックでファイアボールを発動すると、攻撃回数が倍の20発になります。

当然ダメージも2倍になるので、かなり強力な特性になります。

炎系スキルを多用するなら採用オススメですよ。

私も主力のダメージソースとして使っています。バンバン撃つの気持ちいい。

クールダウン減少

  • クールダウン5秒減少
  • 消費ポイント3

ファイアラッシュはダメージソースとして優秀なので、なるべく高頻度で使えるといいですよね。

この特性はクールダウンを5秒減らしてくれるので優秀です。

消費ポイント3とかなり安いのも良いところ。

マナ燃焼

  • 攻撃1回につき対象のマナが100減少
  • 消費ポイント5

PvP用だと思われます。

1発につきマナを100削れるので、全弾命中すれば1000削れますね。

私は使った事ないので、これが対人で強いかどうかはわかりませんね…。

アイシクルランス

アイシクルジャベリン

  • 連続攻撃に変化
  • 消費ポイント3

8つの氷の槍を召喚して、一斉に攻撃する技に変化しています。

アイシクルスピアと違い、ターゲットに向かって即発動、即着弾するので、即効性があります。

効果はそのままで、ダメージ数もそこまで変わらないので「アイシクルスピアだと使いづらい」という人はこの特性強化をしましょう。

個人的には見た目がカッコよくなるので好きですね。

束縛

  • 移動速度低下が束縛に変更
  • 消費ポイント5

移動速度低下のデバフを付与すると、束縛に変化する特性。

アイシクルスピアには移動速度低下のデバフがありますが、それが発動した場合、効果が「束縛」になります。

相手の動きが一定時間、完全に停止するので、元の性能を強化できる特性ですね。

ダメージ増加

  • ダメージが増加する
  • 消費ポイント5

特に説明する事もなく「ダメージが40%増加する」ですね。

アイシクルスピアを使うなら取得しておきたいですね。

相手の移動を妨害する事が目的であれば、必要ないかもしれません。

グレイシャルバインド

凍結解除

  • 凍結状態を任意で解除可能
  • 消費ポイント3
  • 特性「氷結の罠」と併用不可

グレイシャルバインドを使うなら、個人的には大事だと思う特性。

相手の凍結を自分の好きなタイミングで解除できるようになります。

凍結した相手は無敵状態になってしまいます、これが厄介。

例えばダンジョンで敵の強攻撃を止めたとしても、自分たちも結局、10秒近く何も出来ない状態になってしまいます。

しかしこの特性があれば、敵の攻撃を止めてすぐに解除、という事も出来るので使い勝手が大きくあがります。

もちろん解除しないで凍らせたままという選択肢も取れるので、スキルの幅を広げてくれます。

束縛

  • 移動速度低下デバフが束縛に変化
  • 消費ポイント7

アイシクルスピアの時と同様で、グレイシャルバインドが付与する移動速度低下のデバフが「束縛」に変化します。

相手の動きを完全に止めたい時には使えますね。

氷結の罠

  • 相手を凍らせなくなる
  • 回避デバフが追加
  • 消費ポイント5
  • 特性「凍結解除」と併用不可

相手を凍らせなくなる代わりに、長時間の移動速度低下デバフに加えて、回避率低下のデバフも付与出来るように。

相手を凍らせて無敵にしたり、強攻撃を防いだりは出来なくなりますが、回避デバフが付与出来るようになります。

長時間の移動速度低下デバフが掛かるので、先ほどの特性「束縛」と非常に相性がよく、相手を長い間その場に拘束できます。

デバフ用のスキルとして使えるようになりますね。

コンセントレーション

使用対象拡大

  • 適用対象が攻撃距離内に変更
  • 効果量が3分の1に
  • 消費ポイント7

コンセントレーションの効果が攻撃距離内に及ぶようになります。

元々は強力なバフですが、この特性を取った時点で効果が3分の1にされます。

他の特性を取得しても同様に効果量は下げられます。

低い効果量にはなりますが、それでも味方にバフとして付与したい場合は、この特性を強化するといいですね。

基本ダメージ増幅

  • 最大ダメージが45増加
  • 範囲効果の場合、最大ダメージ15増加
  • 消費ポイント5

元々の効果に加えて「最大ダメージが45増加」という効果が加わります。

単純に攻撃力の上がるバフが追加されるのでお得ですね。

コンセントレーション発動中はクールダウンが短縮され、スキルを連発する事になるので、ダメージが上がるこの特性との相性は抜群。

「使用対象拡大」との併用も可能ですが、その場合「基本ダメージ増幅」のバフも効果量が3分の1になります。

ルミネーション

  • 効果が「命中・回避」の上昇に変更
  • 消費ポイント5

説明に12分間とありますが、完全に誤訳で、正しい効果時間は12秒間です。

元々の効果である「クールダウン短縮・移動速度上昇」が無くなるので注意!

完全に別の効果として生まれ変わり、命中と回避がそれぞれ大きく上昇するスキルになります。

対人戦とかで役に立ちそうですね。

ジャッジメントボルト

連続確定使用

  • キャストタイム追加
  • 確定2回使用
  • 消費ポイント5

本来なら25%で2回使用(炎上フルスタック時)が、なんと!確定での連続使用に変わります。

確定連続2回使用になった分、発動前のキャストタイム(詠唱時間)が追加されました。

なので発動までのテンポが若干悪くなりますが、それでも2回連続で使用出来るのは強い。

火力が欲しい時には良い特性になります。

確定ダメージ転移

  • 無条件で攻撃が転移可能に
  • 消費ポイント5

本来なら「水濡れ・霜」の状態相手に使うと、ジャッジメントボルトの攻撃が転移するのですが、

この特性なら、それらの条件が無くても攻撃が転移するようになります。

確定で攻撃が転移するようになるので、集団戦に非常に強くなれる特性です。

連鎖ダメージ

  • 転移時のダメージ減少効果が無効
  • 消費ポイント3

ジャッジメントボルトは、特性「確定ダメージ転移」、もしくは相手が「水濡れ・霜」状態であればダメージが周辺の敵に転移します。

その際、転移するほど与えるダメージは減少していくのですが、この特性があればその減少がなくなります。

あれば便利な特性ですが、無理して取るほどでもないですね。

サルベーションチェイン

コンバージョンウォール

  • 6秒間マナがHPの代わりを果たす
  • 消費ポイント7
  • 特性「リープチェイン」と併用不可

全く別の効果になる特性強化。

6秒間だけマナがその数値分のシールドとして機能してくれます。

HP9,000、マナ11,000であれば、6秒間は実質HP20,000という考え方でOK。

当然ですがあまりに大きなダメージを食らえば、マナを貫通してHPがダメージを受けますし、マナは0まで追い込まれます。

スキル「インナーピース」など、予めマナを補充できる手段を用意しておくといいですね。

リープチェイン

  • 距離内の味方の位置に移動できる
  • 消費ポイント3
  • 特性「コンバージョンウォール」と併用不可

味方を引っ張るスキルから、自分が味方の方へ引っ張られるスキルに変更。

味方の位置へ飛んで行けるので、緊急回避として使う事ができます。

クールダウン減少

  • クールダウン5秒減少
  • 消費ポイント3

エピックスキルなのもあって、元々の性能はクールダウンが1分とかなり長い。

5秒でも減らせるのはありがたいですね。

インファーナルメテオ

コメットレイン

  • 小粒の隕石が12発降る攻撃に変化
  • 消費ポイント7

大きな1発のメテオから、小さい12発のメテオに変化します。

全弾ヒットするなら凄いダメージが出そうですが、ランダム落下なので当たるかどうかが運次第。

図体の大きな敵に打ち込めばそれなりに当たります。

ちょっとした博打技なので、私はあんまり使いません。

クールダウン減少

  • クールダウン9秒減少
  • 消費ポイント3

消費ポイント3でクールダウンが9秒減少するのは、なかなか強力ですね。

インファーナルメテオ自体クールダウンが1分あるので、なるべくならこの特性を取ってクールダウンは短くしたいですね。

治癒量減少

  • 被回復効果60%減少
  • 消費ポイント5

おそらくPvP用と思われる特性。

相手の回復効果を60%下げてくれます。

PvPでは間違いなく使えるでしょうね。

モンスターの中にも回復効果を使うやつはいるので、そういう相手にも効くかも?

ロッドの特性まとめ

個人的には「ラピッドフレイム」の特性「フレイムスフィア」が、頭2つぐらい抜けて強い気がします。

ダメージが高い上にクールタイムが短いので、雑魚狩りからボス戦まで、全ての場面で役に立ってくれています。

インヴォケーターとして活動していますが、まだまだ色々な人の戦術を見て「お~!」となってるので、また発見があったら追記していきます。

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