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【ニケ】戦力差6万オーバーの敵も打ち破れた!実際に最前線で使っている構成を紹介【NIKKE】

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どうも、くろせるです。

今回は自分がルーキーアリーナ、スペシャルアリーナで使っている実際にパーティー構成について紹介&解説していきます。

アリーナの基礎基本については別途記事にしてありますので、まずはそちらを参照にして貰えると助かります。

【ニケ】戦力差が1万以上あっても勝てる!アリーナでの勝利率アップの基礎基本【NIKKE】どうも、くろせるです。 今回は“戦力差が1万以上あってもアリーナで勝てる方法”という事で、徹底的に基礎基本を掘り下げていこうと思い...

こちらは300レベルを超えている私が使っている構成になるので、基礎的な用語などの解説はある程度省いている場合があります。

そのためこの記事は「ほーんこんな構成もあるんだね」ぐらいの、参考程度で見てもらうと良い感じかと思います。

1.純正紅蓮ジャッカル

使用ニケ

  • 紅蓮
  • センチ
  • リター
  • ラプンツェル(自由枠)
  • ジャッカル

良い点

  1. 紅蓮バーストが決まればほぼ勝ち
  2. バーストの溜まる速度が爆速
  3. 速さによっては相手が対処する前に潰せる

ここがダメ

  1. 相手のノアで紅蓮バーストを無力化されたら負け
  2. ロザンナでメタられるとキツい

通称 “紅蓮ジャッカル” と呼ばれる速攻系の編成。

ジャッカルの戦闘開始時のダメージ分配効果により、紅蓮が疑似タンクとして機能するように。

タンクとなった紅蓮を左端に配置する事により、優先的に敵から攻撃されるようになり、紅蓮の「身剣合一(カウンタースキル)」を狙う事ができます。

紅蓮が受けた攻撃はジャッカルともう1体のニケとダメージを分配しますが、これは他のニケも“被弾した”とみなされます。

そのためジャッカルのスキル1「ハッピージャッカル」が発動し、相手にデバフを与える事が可能に(さらにバーストチャージもする)

結果、通常攻撃によるバーストチャージだけでなく、紅蓮の「身剣合一(カウンター)」+ジャッカルの「ハッピージャッカル」がバーストチャージに加わる事となり、爆速でバーストゲージが溜まります。

戦闘開始から早々にリターの攻撃力アップ、センチの全体攻撃&防御ダウン、そこから紅蓮の高火力バーストが飛んでくるため、まぁ発動すればまず勝てる。

勝ち筋が単純なぶん負け筋もかなり明確であり、この構成は紅蓮のバーストに全てを賭けた一撃なので、ノアの「3秒間無敵」は天敵中の天敵。

ノアに攻撃を防がれた場合ほぼ負け。というかそこから巻き返せるならこの構成じゃなくていい。

さらにロザンナも苦手で、ロザンナは明らかに紅蓮ジャッカルのメタ効果持ちであり、戦闘開始直後に紅蓮のバフを消される事になる。

この場合ジャッカルの「ダメージ分配」の効果まで消されるため、紅蓮がタンクの役割を失い、集中攻撃されて一瞬で落ちる可能性が出てくる。

明確な弱点はあるものの、勝ち筋が非常にシンプルであり、相手の「やりたいこと」を全て拒否して叩き切る事が出来る。

下手な耐久パであれば火力で押し切る事も可能であり、「ノアが天敵」とは言ったものの、ノアのスキルが発動するより早くに紅蓮バーストを決めれば勝算はあります。

紅蓮の育成度合いで勝負が決まると言っても過言ではない構成なので、なるべく紅蓮を鍛えておくことが大事。

この構成は、とにかく早くバーストを溜める事がそのまま勝利に直結します。

2.高耐久紅蓮ジャッカル

使用するニケ

  • ノイズ
  • ノア
  • 紅蓮(アリスやレッドフードも可)
  • ラプンツェル
  • ジャッカル

良い点

  1. タンク2枚による持久戦に持ち込める
  2. 持久戦により紅蓮の火力をフル活用する
  3. ロケラン×4なので範囲攻撃でダメージを稼げる
  4. 紅蓮バーストが失敗するのを見越した構成

ここがダメ

  1. タンクが弱いとすぐ崩れる
  2. 紅蓮が弱いとただのジリ貧構成
  3. それなりの育成が必要

現在自分がルーキーアリーナで勝ちまくっている&防衛も高確率で成功する耐久型パーティ。

先ほどの紅蓮ジャッカルの弱点を潰しつつ、バーストを溜める速度はそこまで落としていない構成。

天敵である「ノア」と、メタられるとキツ「ロザンナ」を意識し、尚且つ紅蓮の火力をフルに活かせるスタイル。

ノイズを左端においているので、紅蓮のカウンターは出来ないものの、紅蓮が死ぬ危険性はほぼ0に。

さらにロザンナでバフを消されたとしても、ノイズ・ノアの挑発により紅蓮まで攻撃が届く事はほとんどない。

天敵であるノアもこちらに編成する事で、相手側の紅蓮バーストを無力化できるため、先ほど紹介したような純正の「紅蓮ジャッカル」とも渡り合える。

バーストを溜める速度に関しても、ロケラン×4構成なので相当早く溜まる。

この構成の良いところは、紅蓮のバーストが失敗しても問題ないという事。

ノイズ・ノアという2枚のタンクが耐えている間に、紅蓮とロケラン達による範囲攻撃という単純な火力で押し切るという2つ目の勝ち筋があります。

弱点としては、あとで紹介する「ドレイン型ビスケアニス」のような、高攻撃力をピンポイントで狙う耐久型(紅蓮が真っ先に狙われるため)とは相性が悪いです。

あとはノイズ・ノアの育成が不十分な場合、彼女たちが突破されれば割と簡単に負けます。

そして紅蓮の育成が不十分な場合、火力不足になるのでミラー(同じ構成での対決)になった場合の負けが濃厚になる点も。

ノイズ、ノア、紅蓮、この3人はそれなりの育成が必要なので、育成リソースが結構掛かります。

とは言え、育成すればバースト速度、攻撃力、耐久力、どれも申し分ない性能の構成になるのでかなり勝ちやすいです。

3.ダブル不屈レッドフード

  • ブラン
  • レッドフード(アリスも可)
  • ビスケット
  • マクスウェル(自由枠、私は火力のため採用)
  • センチ(自由だが防御型がオススメ)

戦力差6万7千を打ち破った驚異の構成。

良い点

  1. とりあえずレッドフードさえ育成しておけばOK
  2. レッドフードさえ強ければ敵を倒せる
  3. 火力次第ではノア、ノイズ編成すら打ち破る

ダメな点

  1. レッドフードが弱いと何もかも弱いため強化必須
  2. 現状ビスケット、ブランが必須(代用が効かない)
  3. レッドフードの最大HPがパーティー内で最低でなければならない

レッドフードのバーストに全てを託すための構成。

ビスケットは「防御型ニケのHPが50%以下になると5秒間の無敵を付与する」というパッシブ効果を持っており、その効果をフル活用する。

ブランは本来タンクに向くニケではないが、上記ビスケットのパッシブにより少なくとも5秒間の無敵は確約される。

そしてそのブランのバーストは「HPが最も低いニケに10秒間の無敵を付与する」というもの。

ビスケットの無敵付与によりブランが確実に生き延び、そして生き残ったブランがバーストにより、レッドフードを10秒間無敵にする…という魂のリレー。

レッドフードはバースト1と3が発動する場所に配置すればOK。

これによりバースト発動時のレッドフードは攻撃力UP、弾数無限、チャージ速度100%、10秒間無敵という驚異の性能になる。

さらにブランのバーストにより相手パーティーは全員「受けるダメージ増加」のデバフが掛かる。

私はマクスウェルを入れることで、レッドフードの火力をさらに上げていますが、ここはお好みで変更可能。

そのめちゃくちゃな性能を確定で10秒間押し付けるので、並みの耐久パではまず勝てない。

格上で戦力差があったとしても押し切る事が出来るのは、この構成ならではだと思われる。

弱点はレッドフードへの依存度が極めて高いこと、そしてブラン、ビスケットが必須ということ。

この構成はレッドフードが全てなので、レッドフードが弱いと敵を倒せずに10秒経過して終わりです。

正直ダメな点はこれがほぼ全てでしょう。レッドフードへの依存率が90%ぐらいありますから。

1点注意すべきポイントが “レッドフードの最大HPがパーティー内で最低になる” ようにすること、これ大事。

ブランの10秒間の不屈付与は、最大HPが最も低いニケに対して発揮されるものなので、これが成立していない場合、この戦い方自体が成立しません。

このパーティー構成の場合、ブラン・ビスケット・センチの3名は防御と支援型なので、最大HPが多くなりやすく、ほとんどの場合レッドフードを超えているでしょう。

上記構成の場合だとマクスウェルが入っていますが、もし最大HPがレッドフードよりも低い場合は他のニケに変更しましょう。

このマクスウェルは自由枠なので、戦う相手によって変えていいでしょう。

4.ドレイン型ビスケアニス

  • ノイズ
  • ビスケット
  • プリバティ(自由枠)
  • 水着アニス
  • ラプンツェル

良い点

  1. ノイズ・ノア等の耐久型へのメタ編成(に近い)
  2. 支援型・電撃コードの味方は攻撃力UP
  3. 支援型はさらにダメージに応じて回復可能
  4. 相手のアタッカーをピンポイントで潰せる

ダメな点

  1. 紅蓮ジャッカルは苦手(ノアを入れて対策可能)
  2. バーストの溜まる速度が遅い(改善可能)
  3. 期間限定ニケの水着アニスが必要

この構成はプリバティ以外は全員支援型で固めています。なんならプリバティ外してもいいけどね。

ノイズのバーストで最大HPが上昇、そしてビスケットのバーストにより “支援型ニケの攻撃力UP&ダメージに応じてHP回復” の効果が付与されます。

つまりこの構成だとプリバティ以外の全員が、攻撃するだけでHPが回復するという自己ヒーラーになれます。

さらに水着アニスのパッシブにより、電撃コードの味方はリロード速度上昇&攻撃力UPがまた付与。

ノイズ、ビスケット、水着アニスは電撃コードなので3人はこのバフによりさらに強化。

最後にプリバティの全体攻撃&スタンからの、味方全体へのバフ付与により一気に勝負を決められます。

「支援型・電撃コード」のニケの場合、攻撃力アップ系のバフが最大で3つ付与されるのでプリバティのバースト直後は凄まじい火力を叩き込めます。

この構成はノアの「3秒間無敵」のバーストに対して強く、プリバティのバーストによる「3秒間スタン」で、その無敵時間を潰せます

さらにノアの「3秒間無敵」という効果はあくまで“ニケに対して”発動しているものなので、遮蔽物自体は無敵ではなく、ガンガン削る事ができます。

この構成ならだいたいスタン中に相手の遮蔽物は全て破壊できるでしょう。

そのあとは高火力になり、なおかつダメージを与えると回復する支援型ニケ達による攻撃で相手を倒しきる事ができます。

相手の耐久型構成(ノイズ・ノア編成など)に対して強く出れる構成と言えます。

弱点はバーストが溜まるまでの速度が遅めなので、紅蓮ジャッカルなどの高速系のパーティーが苦手。

しかし紅蓮のバーストでほんの僅かでもHPが残る場合は、逆に凄まじい回復によりこちらのパーティーが復活するので勝てます。

バーストが溜まる速度が気になる場合は、プリバティを外して別のニケを入れるなどして、バーストが溜まるまでの速度を調整しましょう。

結論・勝てればいい

どの構成で戦おうが結局のところ勝てばよかろうなのだ。

スペシャルアリーナの場合は、どうしても2勝しなければならいため色々なニケを使う必要が出てきます。

その場合は私も上記の編成だけでなく、相手のパーティーによって少し編成を変えたり、ニケの役割を変えたりしています(土台自体は紹介した構成)

アリーナのパーティー構成に困っている…そんな時に上記の構成が少しでも役に立てれば幸いです。

【ニケ】戦力差が1万以上あっても勝てる!アリーナでの勝利率アップの基礎基本【NIKKE】どうも、くろせるです。 今回は“戦力差が1万以上あってもアリーナで勝てる方法”という事で、徹底的に基礎基本を掘り下げていこうと思い...
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